休日を設定して2ヶ月、

その日が来るまでは「あれもしたい」「これもしたい」だったのに

いざその日がやってくると 何もせず一日中寝ている。


日頃ものすごく疲れているので余計にとことん眠れる。


そして「またあれこれをやれなかった…」と、なる。



ショートスリーパー(眠りが浅い短い)なので2~4時間で目が覚める。


ここんとこ午前3時に起きてしまう。


そうして気付いたのだが、どうやら 半目で寝ているようだ。


起きると目が充血している。


ドライアイの原因は意外と就寝時に、あった。


目薬が欠かせない。


そして、睡眠を取ったはずなのに目が疲れているので、すぐウトウトしてしまう。


本格的に眠ってはいけない時に、10秒とか5分とか目をつむって休ませている。


これを繰り返したらだいぶ充血や乾きが減った。



何もしない日。


夜中の3時なのでもう、いろいろと諦める。


明日(今日)の仕事の持ち物だけ準備する。


スケジュール手帳を開いて、確認する。


あと3時間は眠れるので、このまま起きて居てしまうと、後がキツい。ものすごくキツい。


こういう時に限って片付けをしたくなるのだ。


片付けは止まらなくなるのだ。厄介だ。



職場のおせっかいな人にいつも言われる。


「仕事減らすんじゃなかったの?!」


ごめん、余計なお世話だ。ほっといてよ。


これは、私の問題なのだ。


月6日しか休めないここの職場の仕組みをどうにかしてほしい。


私ひとり休んでもちゃんと回るんだし。


それより気の利かない若い子にもっとやらせればいい。


ボーッとつっ立ってないで、やること見つけろ って思う。


手が空いたら他を手伝え って思う。


長くやってる人らも、けっこうサボっているし、他を手伝わない。


こういうモヤモヤを家に持ち帰るのはイヤだ。




この3年間、家のことをやれてないのは、現実逃避。


愛猫カホを失って ずっと、現実逃避。


写真を現像したい。美しいカホをたくさん。

愛猫ちびの写真も。


カホとちびはまだ家に居ると自分に言い聞かせて

今日もまた仕事に行く自己矛盾。


このままずっと家に居たい。


どこへも行きたくない。


けど、お出かけする。


青空と、この時期は梅の花を見るために。