アルコール消毒で手の皮脂まで死滅して年中カサカサあかぎれになってもうた


物を持つと掴めずスルッと落ちてしまう弊害まで発生

あいだに使い捨て手袋をはさむのは有効だと感じた


一時期、その使い捨て手袋やアルコール消毒すら品薄でヘンテコなものしか入手できなかった

ほんの3年前の話だ

そういえばPCR検査も受ける前に事前承諾が要るんだった

そして怒られてた

あちこちに連絡しないといけなくて本来の業務が滞るから体調悪くなるなというようなことをよく言われた

理不尽この上ない


5類だっけ、規制が緩くなっている現在、マスクをしない人が増えたのは正直言って こわい

私は仕事上いつでもマスクをしているし手洗いもすぐできる環境にある


マスクしてないのにべーっくしょん!!!ってどでかいくしゃみしたりどでかい咳をする人が一定数居る

そのすぐそばを乳児連れの家族が通りすぎる

5類だから、で あの頃の実質的規制がなかったことのようになっているのがこわい


ほどほどの予防が日常生活にはちょうどいいのだとつくづく思う