慣れ、で物事をこなすのって結構こわいと思うの。


3つ目の職場で「早く覚えてね」とよく言われるんだけど、それは正確なものでなくて「慣れ」でこなす仕事だったりするわけで。


いやー、そこは慣れちゃいかんでしょ、ってとこ。


だから敢えて「慣れない」ようにしてる。つもり。


毎回聞く。アホだと思われても毎回確認する。


ほとんどの人から教わった「慣れ作業」を私がやったらすごい剣幕で「正確にやれ」って怒られたこと、去年の話だけど根に持ってるからね。


以来、どんなに「こんなもんでいいよ。だいたいでいいよ」とみんなから教えてもらっても、絶対に自分ひとりではやらないことにしてる。


要するに誰も信じていないです。




最近、視力が低下してメガネ生活。


運転がだんだんこわくなってきました。


具体的には、メガネかけてると距離感が立体的でない感覚になって、高速とかで合流するときに「今のタイミングで流れに乗れた」はずなのに、こわくてなかなか合流できずクラクション鳴らされたり。


特に雨の日はこわい。視野も狭い感じがする。


体調が良いとメガネでも何とか車線変更する感覚がスムーズにいくんだけど、眼精疲労が起きると、もうダメ。


メガネに酔う。



運転用と 仕事用で メガネを使い分けてる。


こないだ、2年前に作った運転用メガネ、度をやや強めに作り直しました。


仕事用メガネも、実は時々いまいち。


中近両用なので、新たに作ると最低5千円はかかるからそうすぐには度変更できないけど、また近々、用途に合わせたメガネを作りたいです。



まとめ


仕事と運転は「慣れてはいけません」。