こんにちは


ヒロシです

靴下がラベンダーの香りとです



本屋行ったんだよね

そう、本屋


それでさ、なんとなくパソコンソフトに関するコーナー見たのよ


誰でもわかる!プレミアプロ!とかそういうの


大前提として

本なんか買うな


右も左もわからんのよー!って場合はOKかも

でも、こういう情報は紙よりウェブで見た方がいいと思う



なぜかと言うと



この手の教本は

なんか大きいから場所とります



一応部屋には

blender

Final Cut Pro X

アフターエフェクト

 

の教本はある

全く触ってないソフトだけど、その気になればやれるぜって常に自分を洗脳してます

読んだ結果、YouTube見たほう^_^早いってなったんですけどね



そこに、今話題の生成AIの本もあったんだよね

Stable Diffusionとミッドジャーニーがあった


生成AIでマネタイズするんや!

って思って真っ先にこの教本買う人って


スゲ〜アホな気がする 


パラパラって読んだけど

調べりゃ出てくる情報しか載ってないぜ


情報出して再生されれば金になるんだから

YouTubeでそこそこ良い情報なんて転がってんのよ

本にするか?



生成AIに関しては、本を買う意味が全くない確実な理由があるんだよね



プロンプトの例が載ってたけど

本だとコピペできねぇじゃん

手打ちしろと?


絵心もない、写真スキルもないから生成AIで工数をガッツリ減らしたいはずなのに

なぜ、手打ちする手間に気づかないのか


あとこれは真面目な話なんだけど

お堅い内容なので、それ以上先の知識はもちろん無いです


スキルは教えるけど販路は教えませーん!だぜ


令和の虎の青笹社長の動画スクールは案件獲得までサポートしてるらしいけど

やっぱスキル獲得した後の話もないとね、楽しくないでしょ


てか生成AIのプロンプトなんて僕レベルのバカでもざっくり理解してるのに

本にして売れるのかしら


そんな感じです



相変わらずPCスキル獲得コーナーの本は

情弱の蟻地獄だった


だって、この手の本って

2章くらい使ってインストールから基本操作を載せてるじゃん


自力でプレミアプロをインストールできないやつが動画のスキルを得られるのか



ちなみに生成AI

ミッドジャーニーはサブスク登録すればDiscordのサーバーで使うことができます


Stable Diffusionは

ローカル環境だとPCスペックがないと厳しくて

WEBUIだとセットアップが必要なので


ここがわけわからん!ってなる人もいるから本はあってもいいとは思うけど


調べりゃ一撃でやり方出てくるので

まだ金払うよりGoogleで調べなさい

教本の値段以上の知識が転がってます





だいぶバカにしたけど

何が言いたいかというとね



底辺ほど小銭に甘いんですよ

教本に課金するより調べた方が早いし金も無くならないじゃん


生成AIなんてものは、ローカル環境を組まないなら

ほとんどがサブスクサービスですよ

ランニングコストってやつや


なぜ無駄な金を出すのか


その本が置いてあるコーナーは、ほぼ確実に


LINEの使い方講座

iPhoneの使い方

iPad活用術

Xの使い方



みたいな本あるよ

その程度のコーナーよ


出版する側が、もはやナメてるんだよ

そんな棚です

ヤバい



生活で例えるならば


ご飯を口で食べる方法

毎日服を着て外に出る方法 

トイレットペーパーを取り替えるやり方講座


こんなレベルよ!?




すげぇ世界を見たなぁと思ったって話でした


本題は、ポンタポイントで化粧水と乳液とプロテインを買いたいなって思って

たぶん、唯一通販で使えるauPayストアで買おうとしたらと送料がアホくさすぎて


これまた、唯一ポンタポイントで今のができるドラッグストアまで数十分かけて行ったって買い物だったんですよ



ポイ活です



なので、上で挙げた教本って


Tポイントの使い方講座!

ポンタポイント加盟店講座!

楽天ポイントで買い物する方法!



レベルよ!?

2章くらい使って個人情報の登録とカードの作り方を丁寧に尺稼ぎしてくるような本


逆に欲しい

どんだけナメてるか気になる



発信する側の想いが伝わらないよね

こうすればきっとわかりやすいはず!みたいな熱を感じられるなら

教本もいいかなぁと思う


でも、調べりゃすぐわかることを本にして、それを買う人ってさー


買って満足の極端だよねー

どうせ金出すならオナホとか買えばー?

気持ちいいぞ〜?




結論

Googleって検索サービスが便利なので、是非使ってみてください








バイクの話

雨降ってたので、ミラーのネジのサビが気になってきた

こういうのは機械製品なのでつきものです

メンテして、カッコよく保ちたい!


バイク関連の課金はだいぶご無沙汰なので

ぼちぼちETCとかタイヤ交換もしないとね

あとオフロードの装備も買わないと

一応、チーム土属性ってチャンネルやってるんだから


発進する側の身なりがウンコならダメな気がする

そういう細かいところは伝わるので、「こんなとこ気にしないだろ」で人をナメてるとそのうち自分が困るよ