こんばんは

DHCの亜鉛です

エロ目的以外で飲んでるやついるの?





本を読んだ

メリットを語る




まず、読書の本質はシカトします

僕より頭のいい人が語ってます

NewsPicksとかで意識高い語彙で語ってると思うよ、有料記事でね


金払って万人受けしない言葉で物事を語られてもねぇ

いや、有料記事に金出したことないし偏見だね


ちなみに僕は、日常会話でトンマナとか使われると内心「何こいつ」って思ってます

意識高い語彙染み付いてる俺を見て!感がしてうわってなる

会議とかで使いなさい



同じように、スプシも嫌い

言語化できないけど、ムカつく

ちなみにスプレッドシートの略です

なんでも略せばいいと思うな

Googleドキュメントはなんて呼ぶんだよ

ドキュン?



あと、「〜だと思ってて」構文

尊敬してる人も使ってるけど、どうしても引っ掛かりを覚えてしまう


ってて…?




脱線してた





読書すると、他人が読んできた本が気になる

会話の中で、相手に聞けて自分が興味ある話題が増える


バイク乗ってるんですよ!どんな車種が好きですか?

って質問をバイクに興味ない人に言ってもポカーンですわ



どんな音楽聴くんですか!?

って聞いて、いまいちピンとこないバンド出されてもリアクションに困っちゃう

僕は露骨に興味無くすと思う



漫画もそう

あー、そう言う系の漫画好きなんだねー

で、スーンですわ



でも本なら

読んだことない作品を言われることがほぼ前提

なんなら、知らない本を言ってくれ!と願う


小説とか啓発本って種類多すぎて何読めばかわからないのよ

誰かがオススメ!って言ってどこかしら刺さったら読む


せっかく聞き出せたんだし、刺さる要素がないか質問を繰り返せる



知らん本を読みたい!という全体で会話が進むので

自分の気持ちも冷めないで良いと思うのだ!



1番アガるのは

小学校の図書室にあったけど、読んだことない本をオススメされた時かもしれない



あー!それ知ってる!やっぱ、面白いんだ!!


という、壮大な伏線回収

聞けば、今の日本人にも通じるあるあるというか

昔の人も今とそんなに変わってねぇんだ!?


という気づきがあった時とか

アガる



なんか悩んでたけど、俺だけじゃないだね

という、啓発本で1番気持ちいい瞬間に似てる


この時代に、こんな新しすぎる設定で小説書いたんか…


みたいな、hip-hopのクラシックが未だ語り継がれてるのと同じような気持ち



すげぇもんはすげぇ!

そんな当たり前の再確認が気持ちいい!


さらに、そんな名著をまっさらな状態で楽しめる特権



よく、記憶を消してもう一度楽しみたい

って言い回しあるじゃないですが


いま、この瞬間の自分が

まさに知った後の興奮を味わえる選ばれしものです



無知は恥じることでない

人によっては嫉妬される存在なのかもしれない



事実、最近エヴァを一気見したんです

新鮮な気持ちでテレビ本編が狂ってく様を見届けました

旧劇も意味不明でした


碇ゲンドウはヒゲ剃って爽やかになってなかったですし、リツコは太鼓を叩いてなかった



ちなみに、僕が触れてこなかったクソデカカルチャーといたしまして


ファイナルファンタジーとドラクエ


全く遊んだことない

どでかい金脈に見えてきた



これを知ってしまったら、僕はどうなってしまうのか

思えば、手をつけるのも拒否ってたジャンルがたくさんある


恋愛ドキュメンタリー、青春を感じる連ドラ、ブレイキングダウン、大河ドラマ…


言い換えれば、深められる知見がまだまだあると言うことですわ

海底資源だろ


合う合わないはあると思うけど

何にハマるかは未知数



本そのものに興味がある状態なので

他ジャンルを楽しむためのきっかけは掴めたのだ


安直にミステリーとかホラーばっか読まずに

体験できなかった甘い恋愛本でも読むか?


クラシックはヤバいという持論のもと、太宰治の短編集は買った

走れメロスと言うタイトルなのに、肝心のメロスは本の中盤に収録されてた


1ページ目でメロスが激怒してなかったから間違えたかと思った

雨穴さんの変な絵を読破したので、次はこれを読もう!



変な絵は、先が気になりすぎて一気に読んでしまいました

すごい読みやすく、もう20ページも進んだの?マジ?

ってなりました!




でも1番読みやすいのは

文字が大きい上田次郎先生のどん超、なぜベスかもしれないですね

読んだことないけど