2024年6月上旬撮影
今までずっとツグミだと思っていた鳥は

ムクドリだと知りました😅


ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリは似ています。
やっと見分け方がわかりました!😆

クチバシと脚がオレンジ色(黄色)なのが
ムクドリさんなんですね!



雛たちのために何度も何度も餌を運びます。



数日後

探鳥会に初参加しようと思っていた朝…
ムクドリの雛が落ちていました💦
雛が心配なので、探鳥会はまたの機会に。

翌日。一日で大きくなっています😳!

親鳥が運ぶ餌をたくさん食べて
ぽってりと可愛らしいです🥰

親鳥が見守るなか巣のあった
お隣の家へ歩いて行きました。
後日、他の雛も無事に巣立ちました。
みんな元気でね🎵