断捨離を始めて3年ほど…
半年に一度は持ち物を見直しているので、ミニマリストに近づいています。

あの世へは持っていけないのですから、この世で必要最小限の物と、ちょっとした好きな物があれば十分なのです。

物が少ないと部屋もスッキリしますし、お掃除も楽になります😉👍

断捨離をするにあたり、新品や美品は廃棄物ではなく、リユースまたはリサイクルしたいと考えました。

そこで、下記のサイトを利用しました。


メルカリ
日本最大のフリマサービスです。
やり取り~発送と手間は掛かりますが、自分で価格設定が出来るので満足な買取り価格となります。匿名発送(購入)が出来るのも安心です。


BOOK・OFF
品数の多い本やCDはブックオフの宅配買取りサービスを利用しました。

メルカリと比べると買取り価格は安くなりますが、まとめて簡単に売れます。
ジュエリーや貴金属の買取り価格は思いのほか良かったです。

HPやメールには買取り金額が10~30%アップするクーポンが定期的に表示されるので、タイミングを合わせて売るのがお勧めです。



kimawari(キマワリ)
人気通販サイト「ベルメゾン」の千趣会が共創する衣料品を中心とした宅配買取サービスです。

平均買取り価格は…ノーブランド品1箱📦139円、ブランド品1点👗539円とかなりお安いです😅
買取り価格が1000円未満の場合は、ベルメゾンポイントでの受け取りとなります。

他社商品やノーブランド品も対象なので、まとめて早く売りたい方に向いています。


エコトレーディング
送料は自己負担になりますが、寄付した品物は主にタイやフィリピンへの支援、生活にも役立てられます。

品目は…※衣類、文房具、ランドセル、ぬいぐるみ、おもちゃ、食器、オーディオ機器など。

※衣類は真冬向けの厚地は受け付けていないので、厚地は「キマワリ」に、その他衣類やバッグは「エコトレーディング」に送りました。



********