【総務省】ラジオ国際放送等に関する問題への対応について(注意) | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

総務省、NHKを行政指導 「中国の領土」発言問題で注意(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

>総務省は11日、NHKのラジオ国際放送などで中国籍の外部スタッフが沖縄県・尖閣諸島を「中国の領土」などと発言した問題で、NHKに注意の行政指導をした。

 

 

 

【総務省】

総務省|報道資料|日本放送協会ラジオ国際放送等に関する問題について (soumu.go.jp)

 

総務省は、日本放送協会(会長:稲葉 延雄。以下「協会」という。)が令和6年8月19日(月)に放送したラジオ国際放送等の中国語ニュースにおいて、自らの番組基準に抵触する放送が行われたことは、我が国に対する正しい認識を培うことによって国際親善の増進等を図る重要な役割を有する国際放送を担う公共放送としての使命に反するものであり、放送法(昭和25年法律第132号)第5条第1項の規定に抵触するものと認められるため、協会に対し、別紙PDFPDFのとおり、今後、このようなことがないよう注意するとともに、再発防止策の徹底及びその遵守状況の公表を行うことを要請しました。

 

 

ラジオ国際放送等に関する問題への対応について(注意)

000967227.pdf (soumu.go.jp)

 

 

いや~

NHKは反省せんだろ~真顔

 

 

 

「我が国に対する正しい認識を培うことによって国際親善の増進等を図る重要な役割を有する国際放送を担う公共放送」

軍艦島や弥助の件などを考えると、NHK自体が日本に対する正しい認識を持っていないように感じるのですが?うーん

 

 

2024年7月26日付ブログ記事

NHKもグルなのでは?と疑ってしまう | サビネコぐんだん あいうえお (ameblo.jp)