青酸カリなど紛失…最大250人分の致死量に相当 大阪公立大学(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

 

>シアン化カリウムとシアン化ナトリウムは、いずれも成人の致死量が200ミリグラムから300ミリグラムで、紛失した量は、最大250人分の致死量に当たります。今月2日、責任者の教員が薬品の棚卸しを行った際に、紛失に気づいたということです。

 

 

これ、紛失に気付いたのが今月の2日という話なんですよ滝汗

 

 

大学内での薬品紛失について|大阪公立大学 (omu.ac.jp)

 

2024年5月2日、杉本キャンパス内において、工学研究科研究室所有の薬品が紛失したことが判明しました。

 

2023年
6月28日(水)
 当該薬品2点が存在していることを最後に確認。

 

2024年

5月2日(木)
 当該教員が、当該薬品2点が紛失したことを認識。

 

5月15日(水)
 住吉警察署、住吉消防署、文部科学省、大阪府健康医療部 生活衛生室 薬務課、大阪市健康局 生活衛生課に報告。住吉警察署への被害届提出の準備を開始。当該毒物を保有する大学内の全研究室に対し「毒物の緊急点検指示」を発出。

 

 

届け出が遅い!!

 

関係各所への報告が遅い!!

 

このような劇薬が昨年の6月28日以降、いつ紛失したか分からないなんて怖すぎるんですけど!!滝汗

 

事件など起きていませんように。

 

どうか事件など起きませんように。