自分が住んでいる地域の避難所は広くないので、ペットを連れてというのは無理だと思う。

 

ペットを飼うというのは義務ではなく個人の都合なので、ペットを飼っていない人からすると人間同様に扱うというのは疑問に思うのではないだろうか。

 

動物が苦手な人にストレスを与えたり、アレルギーの人を危険にさらす可能性もあるし。

 

何より、人間のスペースでさえ足りていないのにペットも入れてとは言えない。

 

 

自然災害での被害というと、台風か地震での家屋の倒壊。

 

幸い、洪水や土砂崩れや津波といった水害は起きないであろう地域なので、台風や地震で家屋が倒壊しても敷地内にとどまることは可能。

 

だけど、長期化するようだったら次の手を考えないといけない。

 

被災していない地域のペット可物件を借りられなければ、ペットだけをどこかに預けるしかなくなるだろう。

 

 

ペットを飼うのは義務ではなく個人の都合。

 

避難所で受入れられない状況もあるということを飼い主として肝に銘じておかないといけない真顔