「核心中の核心」 | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

共産党の志位委員長が退任を表明したそうだ。

 

在任期間は歴代最長の23年あまりとのこと。

 

後任には田村智子参議院議員が就任との報道があった。

 

 

昨年、記事になった田村智子議員の発言を取り上げておこうと思う。

 

産経新聞2023年2月10日付記事

除名党員に「怒り」 共産・田村政策委員長 毎日新聞社説にも不快感 - 産経ニュース (sankei.com)

 

「『核心中の核心』というのは、私たちは現在、日本が必要とする民主的な改革は日米安全保障条約の廃棄であると、在日米軍の撤退を求めるんだということは、私たちの綱領の中の核心部分だ。対米従属、アメリカ言いなりの根幹に安保条約があると。」

 

 

田村智子議員の発言によると、党の綱領の『核心中の核心』が「日米安全保障条約の廃棄、在日米軍の撤退を求めること」なんだとか。

 

もしも在日米軍が駐留していなかったら、自然災害の混乱に乗じて何処かの国が攻めてくるかもしれないのに。

 

どうやって国を守るつもりなのでしょう?真顔