ガザ地区の復興支援に充てれたらいいのに | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

NHK2023年10月3日付記事

“パレスチナ難民 世界から見捨てられている”国連機関が訴え | NHK | イスラエル・パレスチナ

 

 

パレスチナ難民への支援が足りないという一方、ハマスの幹部がカタールで豪華生活、総資産は6000億円という報道もありましたよねうーん

 

 

 

読売新聞2023年10月31日付記事

ハマスの幹部ら9人と1団体の資産凍結、政府が制裁を閣議了解 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

 

国連の緊急特別会合で、日本が反対ではなく棄権としたのをアメリカに怒られたのでしょうか?うーん

 

日本としてこのハマス幹部らの資産凍結という決定が国益に沿うのか分かりませんが、アメリカと足並みを揃えざるを得ないのがこの日本ですので。

 

この制裁は資金源を絶つことが目的でしょうが、どうせなら、凍結した資産をガザ地区復興支援に充てれたらいいいのにと思いますね。