ハイチって危険なんですね・・・ | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

ハイチに多国籍部隊派遣へ 国連安保理、武力行使を容認(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

>国連安全保障理事会は2日、ギャングによる拉致や殺害が横行するカリブ海の島国ハイチの治安回復に向け、加盟国に多国籍部隊を派遣する権限を与える決議案を賛成多数で採択した。

 

 

常任理事国5ヶ国+非常任理事国10ヶ国での採決で、例によって中国とロシアが反対したそうだ。

 

国連主要機関メンバー | 国連広報センター (unic.or.jp)

 

常任理事国

アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国

 

非常任理事国

2022~23年任期:アラブ首長国連邦、ガーナ、ガボン、ブラジル、アルバニア

2023~24年任期:日本、モザンビーク、エクアドル、マルタ、スイス

 

 

ハイチ基礎データ|外務省 (mofa.go.jp)

 

2021年7月7日にモイーズ大統領が暗殺されてから、大統領は空席のままなんですって。

 

 

海外安全ホームページ: テロ・誘拐情勢 (mofa.go.jp)

 

2 各組織の活動状況または各地域の治安情勢
 治安が悪い地域は主に都市部のスラムであり、以下の地区では殺人・強盗・誘拐・強姦等の凶悪犯罪や武装集団(ギャング)同士による銃撃戦等の抗争が発生しており、近づかないよう特に注意が必要です。
(1)シテ・ソレイユ(Cité soleil)市ヴァルー(Varruex)地区
(2)ポルトープランス(Port-au-Prince)市マルティッサン(Martissant)地区及びラサリーヌ(La saline)地区
(3)カルフール(Carrefour)市
(4)クロワデブーケ(Croix des Bouquet)市
(5)ペチョンビル(Petion-Ville)市ジャルジー(Jalousie)地区
(6)デルマ(Delmas)市一部
(7)ケンスコフ(Kenscoff)市ラブール(Laboule)地区及びトマッサン(Thomassin)地区

3 誘拐事件の発生状況
(1)2022年においてハイチにおける身代金目的の誘拐事件の発生件数は増加傾向にあり、国連ハイチ統合事務所(BINUH)によると、2022年には少なくとも1,359件の誘拐事件が発生しました。
(2)警察官の制服を着たなりすまし犯による誘拐事件も発生しています。
(3)また、外国人を標的とした誘拐も発生しています。
(4)犯行に当たって拳銃等銃器の使用率が極めて高く、注意が必要です。
(5)外国人が多く住居を構えるペチョンビル市内において、過去には、渋滞で停車中の車両から引きずり出され誘拐されるといった事件も発生しています。

 

 

海外安全ホームページ: 危険情報詳細 (mofa.go.jp)

 

ハイチ全土に関し危険レベル4となっており、退避勧告が出されています。

 

 

ハイチがこんなに危険だとは知らんかった・・・滝汗