若年被害女性等支援モデル事業は公明党が勝ち取った国のモデル事業なんですって。 | サビネコぐんだん あいうえお

サビネコぐんだん あいうえお

野良調査員見習い

サビ猫を飼っているよ(ニャー)
動物愛護は応援するよ(ニャーニャー)
思ったこと感じたことを書くよ(ニャーニャーニャー)

一般社団法人NETOU-YO

若年被害女性等支援モデル事業は公明党が勝ち取った国のモデル事業なんですって。

 

 

西村くにこ神奈川県議会議員(公明)

2020年12月19日付ブログ記事

女の子のための相談支援 | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

・神奈川県若年被害女性等支援モデル事業者が本年10月からスタート

 

・県がNPO法人BONDプロジェクトに委託をし実施

 

・若年被害女性等支援モデル事業は公明党が勝ち取った国のモデル事業

 

・神奈川県はDV等の被害女性のために活動する優秀な民間団体が数多くあるが、10代20代の若年女性となると対応が難しく実現に至らず

 

・東京都で実績を持つ「NPO法人BONDプロジェクト」が挙手(その背景として、東京都で事業展開する中で、神奈川県の女の子たちの相談が多かったことがある)

 

国の補助金で実施できるのは本年度のみ

 

来年からの予算獲得のために、一緒に考えてもらおうと

古屋範子衆院議員

佐々木さやか参院議員

福島直子議員(横浜市議会)

河野ゆかり議員(川崎市議会)

お集まりいただき、直接、BONDプロジェクト(橘ジュン代表)の話を聞いていただきました。

もちろん、全員、公明党所属です。

 

 

古屋範子衆議院議員(公明)

2020年12月21日付ブログ記事

BONDプロジェクト横浜の支援拠点へ | 衆議院議員 古屋 範子オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

「困難を抱えた女性たちの支援を地方議員とのネットワークで、取り組んでいきたいと決意しています。」

 

 

 

国会議事録を”若年被害女性等支援モデル事業”で検索してみると、2020年よりも前の2018年1月31日、参議院予算委員会で、山本香苗議員(公明党)の質疑に対する加藤厚労大臣の答弁で出てきました。

 

第196回国会 参議院 予算委員会 第2号 平成30年1月31日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

 

380 山本香苗(公明党)

・BONDプロジェクトでは、こうした生きづらさを抱えている若い女性たちに、安心、安全に食事や寝泊まりできる場所を提供しています。

・ここを通じていろんな各種支援につなげて彼女たちが孤立するということを防いでいますが、実は今のこういった取組に対して一切公的な支援はないんです

 

381 加藤厚労大臣

・厚労省としては、来年度予算案において婦人相談所等の公的機関と民間支援団体とが連携した支援体制を構築していくと、こういう観点に立って、地方自治体に対する補助事業として若年被害女性等支援モデル事業の創設を盛り込んでおります。

 

第196回国会 参議院 予算委員会 第2号 平成30年1月31日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

 

382 山本香苗(公明党)

・現在、自公でそれぞれプロジェクトチームというものを立ち上げさせていただいて議論というものを各党で進めさせていただいております。

・支援を必要としている女性たちの実態を踏まえてこの婦人保護事業をやっぱり抜本的に見直すべきじゃないかと考えるんですが、

 

第196回国会 参議院 予算委員会 第2号 平成30年1月31日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

 

384 野田聖子(自民党)

・とにかく、山本香苗委員のリーダーシップの下、しっかりとこれについては取り組んでいく必要があるということを私は認識しています。

 

 

公明党主導という印象だっぴうーん

 

 

この前年、

 

平成29年(2017年)の衆議院厚生労働委員会では、BONDプロジェクト代表の橘ジュン氏が参考人として出席しています。

第193回国会 衆議院 厚生労働委員会 第24号 平成29年5月30日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

 

ちな、BONDプロジェクトは平成27年(2015年)の時点で取り上げられています。

川田龍平議員

第189回国会 参議院 本会議 第35号 平成27年7月31日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

小池晃議員

第189回国会 参議院 厚生労働委員会 第16号 平成27年6月2日 | テキスト表示 | 国会会議録検索システム (ndl.go.jp)

 

 

なんだか、厚労省に国会議員たちが操られている感じがするっぴうーん