朝日新聞デジタルさん2019年12月3日付記事の紹介です。

 

盗まれた車が事故 責任は持ち主に? 最高裁が判断へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000051-asahi-soci&pos=1

 

 一方で(2)の判断は分かれた。一審の東京地裁は、盗難と居眠り運転が事故の原因で「管理の過失が事故を招いたとは言えない」として精錬会社に責任はないと判断。だが、二審の東京高裁は車が深夜に盗まれた点を重視し、「自動車盗、居眠り運転、事故という一連の流れを予想できた」と認定。精錬会社に総額約790万円の賠償を命じた。

(記事より)

 

 

 

マジですか!?( ̄Д ̄;)


私有地に保管している車を盗まれた会社が管理の過失等で事故の責任ありとされるなんて。

 

深夜、その辺の路上に車内にキーを置いたまま放置したわけじゃないのに。

 

車泥棒には支払能力がなさそうだから、車の所有者が提訴されちゃったのかな??