今、使わないものを作るワケ【ミシン】 | sabiのマイペース生活~子連れメキシコ生活記録~

sabiのマイペース生活~子連れメキシコ生活記録~

子供達と共に、ゆとりと笑顔のある日々を模索する記録。約5年間のメキシコ生活を経て、現在は日本在住。

先日ふと思い立って
子供達向けに、袋物を作りました。
 

 

・レッスンバッグ

・シューズケース(Dカンタイプ)
 

 

・ナップザック

・シューズケース(巾着タイプ)




日本の入園入学グッズの一部、
でもメキシコ生活で

必要としていたわけではなく

特にシューズケースは使わなそう。


ではなぜ作ったのか。


一時帰国で日本の小学校に触れ
いずれこういう袋物が要るな、
ミシンを使う時間のある今のうちに
作っておこうと思ったのは理由の一つ。


でも、私には
我が子が使う布製品は
手作り品でなくちゃ♪

というこだわりはありません。


日本で娘を保育園に入れていた頃は
布物は市販品一択だったくらい口笛
丈夫で安くて気の利いたものが
簡単に買えますものねー。



私にとっては
生地の組み合わせを考えたり
試行錯誤してサイズを決めたり
無心でがーっと縫っていくのが
頭の体操にも気分転換にもなり
楽しい時間なのです。


どなたかが「ミシン瞑想」という
言葉を使っていましたが、
まさにそんな感じ☆
特に子供達との夏休み中の今
自分のストレス解消にぴったり。

 

 

ミシンで何か作ると人に言うと

こちらが思った以上に

感心されてしまうこともありますが

オリジナル作品でもなく

身内以外に渡せるほど腕もなく笑い泣き

自分のために楽しんでいます。

 

 

ミシン、面白いですよ✨