世界共通じゃない!?数字の書き方 | sabiのマイペース生活~子連れメキシコ生活記録~

sabiのマイペース生活~子連れメキシコ生活記録~

子供達と共に、ゆとりと笑顔のある日々を模索する記録。約5年間のメキシコ生活を経て、現在は日本在住。

メキシコの現地幼稚園へ
通っている4歳娘。
毎日何かしら宿題があり
親も見る必要があります。
 
 
こちらは数字
青字が先生の見本
真似て書く練習です。
 
 
 
7は日本式(左に小さい縦棒あり)で書いちゃった
 
 
ちなみに
日付も毎回書くのですが
日本と逆の日/月/年の順なので
私が混乱しがちです^^;
 
 
さて日本の数字の見本
 
(くもん出版のワークについていたもの)
 
 
ぱっと見て、日本の見本と
娘が習っている数字で違うのは
 
・1→上が曲がる、横線あり
・4→縦線まっすぐ、横棒出ない
・7→一画目の縦棒なし
 
あたりですかね。
 
 
などと、思っていたら
 
 
「8」を書くときに
○を2つ、縦に並べて
書いた娘。(写真左)
 
 
 
いやいや、8はこうでしょ~、と
一般的な(と私は思っていた汗)
S字から一筆書きする
右の書き方をしたら
 
 
先生がこう書いてた~、
とのこと。
 
 
うっそ!
と思ってよく見たら…
 
 
 
 
 
先生、たしかにそう書いてる(*_*)
 
 
ノートの他の箇所を見ると
 
 
他の数字はこうやって
書き順の書いてあるシートで
なぞり書きさせてるのに
 
 
 
8だけさせてない笑
 
 
 
この先生独自の癖なのかな、
と思ったのですが
 
 
他の先生が書いた日付や
別件の手書きの領収書に、
同じ、丸2つの8を発見。。
 
 
メキシコ、もしくは日本以外では
よくある書き方なのかしら。
8をこうやって書く方
身近にいらっしゃいますか?
 
 
 
まぁ数字くらい、
他人に読める字が書ければ
よかろうと思ってましたが
 
 
これ、日本の小学校だったら
ダメって言われそうじゃない?
 
 
私自身が、
書き順をうるさく直された
昭和生まれだから
そう思うだけでしょうか(^^;
 
 
私が知らなかった
だけかもしれませんが
なかなかに衝撃を受けた
「8」の書き方でした。