一時帰国記録【番外編】アエロメヒコでJetkidsベッドボックスを使ったこと | sabiのマイペース生活~子連れメキシコ生活記録~

sabiのマイペース生活~子連れメキシコ生活記録~

子供達と共に、ゆとりと笑顔のある日々を模索する記録。約5年間のメキシコ生活を経て、現在は日本在住。

前回の記事でも絶賛した、
ジェットキッズ社のベッドボックス。

 



航空会社によっては
ベッドとしての使用が禁じられている
ケースもあるとのことです。



ベッド(フットレスト)として使用した状態

※画像は販売サイトより


私は昨年、渡航時に利用予定だった
アエロメヒコ航空に事前に問合せ、
その時点で「禁止」ではないことを
確認して購入しました。

今さらですが、その内容と
利用した状況について記録します。

日系航空会社の状況については
以下の記事がわかりやすく
参考にさせていただきました。
【使用禁止?】飛行機で使える「快適・便利グッズ」航空会社に問合せた結果は


■アエロメヒコ航空への問合せ結果

2018年7月に問合せをした際の
回答の概要は以下の通りでした。

----------

・現時点では会社として明確な規定なし
・シートベルトサイン点灯中の利用不可
・窓側もしくは中央席での利用推奨、
 それ以外の場合利用を断る可能性もあり

----------
日本語で丁寧に回答していただき助かりました!



一応禁止ではないと確認できたので
これで購入に踏み切りました。


■ベッドとして使ってみた感想

昨年秋の
日本→メキシコのロングフライトで使用。
子供が足を伸ばせるのは良かったようです。
大人からみても、楽そうで羨ましかった♪

またCAさんに特に声をかけられる
ということは特にありませんでした。

ただ、難点がいくつか。


・設置にやや手間がかかる

簡単な作業ではありますが
水平飛行になってから荷物入れから出し
(足下に置けなくもないサイズですが)
設置する、というのはちょっと面倒です。

収納する際も同様。


・安定しない場合がある

付属のベルトで動かないよう固定しますが
使い方の問題か、緩んできてしまいました。
キャスターはロックできないため
使っているうちにゆらゆら動いてしまい
子供が少し嫌がっていました。

※この2点は、このとき利用した席が

下の子のバシネットを予約した兼ね合いで
バルクヘッド席(前が壁の席)だったため

・手荷物を足下に置けなかった
・他の席よりも足もとが広めだった ことも

使い勝手が良くなかった要因だとは思います。



・使える席が限られる

安全上、
窓側および中央列中央席でのみ使用可能
とのことですが

現時点で子供達と並んで座る場合
3人並びで私が真ん中に座るのが
何かと都合が良いため

窓際席を含まない並びの場合
使用が難しくなってしまいます。


・意外と荷物が入らない

大きさのわりに、セット品の
マットレスがけっこう幅を占めるので
あまり物は入りません。


ここに子供のヘッドホン、ケースに入った折り紙、
薄い毛布を入れてけっこういっぱいです


とはいえあまり詰め込みすぎると
持ち上げる時に厄介でしょうから
このくらいがいいのかな。


***

難点ばかり挙げてしまいましたが…
うまく使えれば便利なのは確かです♪

何より”子供の乗り物"として使った時の
の便利さが予想以上でしたので
良いアイテムだと思っています。
短いフライトでも持っていきました^^


ただ、機内で快適に過ごすことを
メインに考えるのであれば
エアーフットレストなどのほうが
機内での取り回しは良いように思います。
実際、今回のフライトではそうしました。



あくまでも個人の感想ではありますが
どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

<追記>

ベッドボックスについて

購入から3年以上使ってみての

感想記事を書きました