笑顔を忘れずに頑張って | sabinekoのブログ

sabinekoのブログ

歯科治療で噛み合わせを壊されてしまい、歯茎や舌の痛みが酷く、喋る事が辛い毎日です。
2匹の猫とNissyを愛する主婦です。

おはようございます☀



楽しい日曜日の朝のはずが、歯茎の痛みがMAXで、憂鬱で仕方ありません。


旦那と交わした会話は「おはよう」「洗濯物いっぱいだなぁ」「はーーーい」のみ⤵️



洗濯物いっぱいだなぁについては2回聞き返されてしまった(T ^ T)

私の発音に問題があるのか、旦那の耳が遠いのか泣き笑い


今飲んでいるコーヒーでさえ痛みを強くしてる感じがします。



こんなに痛く感じるって事は、先日までは痛みは軽かったのかもしれない?

痛かったけど、軽かったのかも。。


痛いと極端に言葉数が減ります。

喋る前に痛みが想像つくから、脳が拒否してる感じ。


最近は何も考えず喋る努力してるんだけど、結構難しい。。

舌を上の歯茎に押し当てて発音していたサ行やタ行の言葉を、押し当てずに発音するんですが、舌たらずの様な喋り方になってしまう泣き笑い

しかも舌先が前歯に擦れて痛くなる。


舌先が痛いと唾液腺が刺激されるのか、とにかく唾液の量が増えて飲み込むのが辛くなってしまいます。それと同時に空気も飲み込むのでお腹はパンパンになる。

よく唾液は天然の美容液と言われるらしいですが、飲み過ぎも辛いものです。


あーもう意識しないで喋るってどうやるんだ?


喋る頻度が少ないせいか、筋力も衰えて滑舌も悪くてなってるんだろうと思います。

そのせいか口周りの皮膚の衰えも感じています💦

喋らない→口動かない→筋肉動かない→衰える  怖い泣き笑い喋るって大事


歯の不具合で老化まで加速するなんて嫌です。2次被害ですよ。


今年の抱負「スマイル」は心掛けていますが、痛いとどうしても顔つきは暗くなる時はあって、鏡🪞を見ると無表情の怖い私がいたりして「うわっ」と思います。


痛みが軽い日を、またどうにか取り戻したいです。

軽いだけでも雲泥の差ですから。


今日も笑顔で頑張ってみます。







🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈


チョコんとハンカチに乗っかるブリ