歯医者の経過 歯茎が痛い!! | sabinekoのブログ

sabinekoのブログ

歯科治療で噛み合わせを壊されてしまい、歯茎や舌の痛みが酷く、喋る事が辛い毎日です。
2匹の猫とNissyを愛する主婦です。

左上6番に新しいアンレーが入りました!



先生「〇〇さんはさぁ、また低くなっちゃうとかあるから少し高めに作っておいたよ」



なるほど、確かにこれまで2回も作り直してもらっています。



先生「どう?高い?」



正直この感覚が高いのかどうかよくわかりませんでした。



カチカチ当たるってことは高い気もする。



でもいつも最初はこんな感じの気もするし、、、、



私は上下の歯を合わせるのが苦手です。




意識しすぎて、合わせる場所を探してしまうんです。



特に新しい歯が入るときは、その歯に意識が集中する為、無理に合わせようと顎を動かしがちです。



今回も新しい歯を合わせようとしてしまう。



もっと何も考えずに歯を合わせたいのに。



私「これが高いのかよくわからないので、慣れるかどうかこのままでいいですか?」



先生「そうだね、削っちゃうともう高くは出来ないから、ちょっと使って見てよ」



ということで少しの間使ってみることになりました。



使ってみると、やっぱり高いかなぁと思う時もあるんです。



まず食事の時、右で噛みづらい気がする。



これは左が高いって事ですよね。



あとは喋る時、左6番が少し当たる。

意識し過ぎているからかな。



結論を出すのは怖いんですが、やっぱり高いのかなぁと思います。



この歯が入ればもっと喋りやすくなるかなぁと思っていたんですが、全然ダメでした(悲しい)



認めるのが怖いんですが、今のところ前より喋り辛いんです。



6番が当たるのが嫌で、無意識に舌先を使って喋ってしまっているようで、今まで痛くなかった舌先が痛くなってしまいました。



そして歯茎の痛み。



全然改善されていません。



むしろ増し増しで痛い。



キリキリ、ジリジリ、ヒリヒリ、ジンジン痛みがひどい。



この痛みは歯が入る前からひどくなって来ていたので、相談しました。



以前歯の根本が露出して隙間が出来て、痛みが出た時に、埋めてもらった事があったので、今回も根本を見てもらったんです。



家で恐る恐るはの根元を触った時、爪が入る程度の隙間を探し当てました。

歯茎と歯の境目にほんの少しだけ隙間があるんです。

以前の隙間より少し狭いですが

溝みたいな感じです。



先生にその事を話すと「その隙間を埋めて欲しいんだね〜」と口の中をよく見てくれました。



でも先生はそんな隙間は無いって言うんです。



先の細くなってる器具で歯茎の境目を一生懸命見てくれてはいるのですが「無いよ〜」と。。。



でも絶対あるんです⤵️



先生「もう一回みる?」



   「うーん、わかんないや」



この後先生は「くさびじょう欠損」のイラストを見せて説明してくれました。



歯の歯茎の境目に段差が出来てしまう状態らしいです。



この場合器具でさわればすぐにわかるそうなんです。。。



私はこれだ!!と思っているのですけど、、、、、、



あまり強くは粘れませんでした。



先生は「あまり意識しちゃダメだよ〜」って言うのですが。。



意識するから痛いのではなく!

痛いから意識してしまうのです!



と心の中で叫びながら診察室をあとにしました。



昨日も今日も痛みは増し増ししています。



歯の高さを調整して貰えば、また少し良くなるのかな。。不安だ。。



痛みの無い日が遠のいてしまいまた落ち込んでいます。



多くを望んでいるわけではないのです。



少しだけ少しだけ、希望の光をください。



痛みの無い日を過ごしたい。



喋りたい。



不安から逃れたい。



頑張りたい。










🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈



香りが好きで使ってます


ボディーローション


潤いはいまいちのような、、、