みなさん、こんにちはおねがい


私、コロナに感染し、肺炎を起こして只今入院治療中です。


まさか、自分がコロナに感染したのも驚きでしたが、肺炎になってしまうなんて。

基礎疾患を持っている人は本当に危険です⚠️


6日(木)に、コロナ陽性となり、咳止めと痰を切る薬をいただき、飲んでも咳が酷くなる一方で、8日(土)には、ラブゲリオというお高い薬を出してもらい服薬しましたが、良くならず、頭痛は、酷く、熱も下がらず、咳き込んで呼吸が苦しくなって来ました。


私のかかりつけ医院は、火曜日が休みになってしまうので10日(月)に電話をして、再度受診。レントゲンを撮ると先生が「気管支肺炎になっている」と。

私は、(だからあんなに苦しかったのだと思いながら)先生に

「入院して治療をしたい」と希望しましたが、「入院の受け入れ先を探さないとならないから、取り敢えず、菌🦠を退治する強い薬を出すからそれを飲んで様子を見て」と言われ家に帰ってきました。

実は、その時、入院の準備も持って行っていたのですが・・・。


で、薬を飲んでも咳が一向に止まらず、呼吸は苦しくなるばかり。熱もあり、頭痛も酷い。このままではいけないと思い、

かかりつけ医院に夕方電話して、「どこか入院できる病院に紹介状を書いてください」と依頼したら、すぐ対応してくださり、「明日の朝、K病院に行くように」と言われ、紹介状を夫に取りに行ってもらいました。


その夜は、新しい薬を飲んでも咳き込みが酷く、苦しくてこのまま、死んじゃうのかしら?不安でしたが、あれもこれも片付けがいっぱい残ってる。このまま、死んだら死にきれないなんて思いもありました。

入院の準備を整えて、翌日、11日(火)朝8時30分にK病院に着きました。


コロナ感染者なので、厳重体制の部屋、完全防備の看護師さんが対応し、「今日、10時に退院する人がいるので、部屋が片付き次第入院になります」と言われました。

それまで、点滴をしてその部屋で過ごし看護師さんに「部屋の準備ができたので、行きますね。途中で胸部レントゲンとCTを撮ります。」と言われて、車椅子に乗り部屋に着くと、コロナ患者専用になっている部屋でした。


部屋に入ると完全防備の先生がいらして、「コロナ感染から肺炎になってますので、点滴2種類を5日間行い様子を見ますね」と言われました。

その日は、食事があまり摂れていなかったので、栄養剤の点滴とコロナ肺炎用の点滴としました。 


服薬は、ステロイド剤が増えて、

注射は、血栓予防の血液サラサラになる注射を朝晩2本。

血糖値の検査をして200以上あるとインスリンの注射を2本。

なんで血糖値が上がってしまうのか?

運動していないせいか?

病院食で粗食なのに。

と頭は混乱してました。


点滴をしたら熱は出なくなり、頭痛も1日で治り、咳とたんは出るけど、苦しくなくなりました。


入院したその日から、体力が衰えないようにとリハビリの指導が部屋で行われ、自分でも行うように言われました。


ラブゲリオは、入院とともに使用中止。

持参薬も使わずに、新たに先生が処方した薬を服薬。

膀胱のためのIPDカプセルもカロナールも2日飲まず、それでも膀胱の痛みは少ししかない。❓という感じです。

膀胱さん、コロナ🦠に驚いてしまったのか、おとなしいです。

夜も3時間眠れる時もあります。

昨夜からIPDカプセルも出るようになりました。

カロナールは出ないけど、このまま飲まなくても良いようになればいいなぁーと思います。


病院の規定だと、コロナ感染した日が0日翌日から5日は、外出禁止。

11日までが、隔離部屋に入り、その後良くなれば退院だけど、よくならなければ一般病棟に移り、引き続き治療を行うそうです。


夫は、健康そのものなので同じく感染しても発熱が3日、咳も良くなりましたが、私が入院している病院には出入り禁止。

洗濯物とかも取りに来られないので、子供にお願いしてます。

家から近い病院に入院できて、入院したことで肺炎も良くなってきて良かったと思います。


続きます。