みなさん、こんにちは。


令和5年9月に7泊8日入院の膀胱水圧拡張術を受けて3ヶ月の12月中旬あたりまでは、4種類の痛み止め、猪苓湯、IPDカプセルを服薬していましたが、IPDカプセルを1日3回、カロナールを1日に多くても2回服薬する程度で済んでいたのですが、12月のクリスマスの頃から、膀胱の痛みが復活してきて、おまけに、膝関節症で両膝の痛み、特に左足、椎間板ヘルニアによる腰の痛みも出てきて💦左足は、歩くのも痛くて少しずつ歩いていました。

病院が休みになる前の12月25日に慌てて、整形外科に駆け込み膝と腰に痛み止めの注射💉をしてもらいに行きました。


痛み止めを服薬していないから、膝と腰の痛みが出てきたのかしら?と思いました。

痛み止めを3〜4種類服薬していたので、いろんな痛みに効いていたのかと思います。


夜中の1時間おきのトイレによる寝不足の頭痛、膝の痛み、腰の痛み、膀胱の痛み、それらの痛みに全部対応していたのが、痛み止めを服薬しなくなったことで、痛みが復活してきたのでしょうか?


最近は、膀胱の痛みが酷くなってきたので、朝、夕に6時間効果があるというセレコキシブを1錠、カロナールを2錠服薬しています。


膀胱水圧拡張術と電気メスによるハンナ型の膀胱焼灼術を受けても、3ヶ月で痛みが復活してきました。

4回目、5回目は、水圧拡張術後、半年でDMSOを受けましたが、今回は、もう少し早めにDMSOを受けることになりそうです。早めの対策が良いのかなぁ〜と思う様になりました。


先月の診察の時に先生に相談して、尿が貯められるお薬べオーバ錠を出していただき、夜1錠服薬していました。

2週間くらいで効いてくるというわけでしたが、就寝後のトイレ、1時間おきは変わらず、朝の4時までは、1時間おきです。4時過ぎてやっと2時間が1回くらい眠れるくらい。

尿の出も悪くなってきて、出すのに力が入ります。

べオーバ錠は、元々、過活動膀胱炎の薬だから、合わないのでしょうか?

先生は、「脳が痛みを覚えてしまっているから」と言いますが、実際痛いし、尿が出るのですよね。

尿の量は、測っても50〜200ccくらいですけど、なるべく我慢して自己水圧拡張もしているのですが、痛みが酷くなりすぐ限界が来てしまいます。

就寝時は、マイスリーを飲んでも、1時間おきのトイレ、我慢しようと思っても、痛く、不愉快な感じになってきて起きてトイレに行ってしまいます。

この夜中のトイレだけでも解決できればと思ってべオーバ錠を服薬したのだけれど、中々、効果が出ません。


今日は、診察日なので、先生とよく相談してきます。

間質性膀胱炎の研究が進んでいるという話も聞きます。

早く良い治療法、治療薬ができることを切に願います🤲


長い文章をお読みくださりありがとあございます☺️