みなさん、こんにちは。


クリスマス🎄も終わり、今年も残すところ5日となり、大晦日を迎えて、お正月🎍になりますねニコニコ


私のこの1年も痛みとの戦いで終わりそうですショボーン

間質性膀胱炎は、1月から2クール目のジムソを受けて、6回目終了から半年の9月には、6回目の膀胱水圧拡張術を受けました。

痛み止めのトラムセット、セレコキシブ、タリージェ、座薬のボルタレン、漢方薬の猪苓湯は、服薬しなくても今の所大丈夫になりました🙆‍♀️

膀胱に関する薬は、IPDカプセルとたまにカロナールを飲むくらいになりました。

間質性膀胱炎ハンナ型に罹患して9年目にして痛み止めや漢方薬を飲まない日が来るなんて思ってもいませんでした。

自分の体のためにもなるべく薬は増やしたくないです。


主治医からは、膀胱の壁が薄くなっていると言われたので、

膀胱水圧拡張術は、今後難しいのかな?

ジムソを繰り返していくしかないのかな?

水圧拡張しなくて膀胱は縮まないのかな?

膀胱癌の検査もしていかなくてはならないと不安材料は沢山ありますキョロキョロ


私は、間質性膀胱炎になる前に、高血圧症、糖尿病、高脂血症、不眠症等を患っていて、遺伝的なものもあるそうですが、

高血圧症→バルサルタン、アムロジン

糖尿病→エクメット

高脂血症→クレストール

胃薬→パリエット、セルベックス

便秘薬→マグマット

睡眠薬→マイスリー10mg

を服薬しており、体が薬ずけですびっくり


高血圧、糖尿病、高脂血症を食生活で頑張っていたのですが、間質性膀胱炎になり、体に良いものがNG食品が多く、苦戦してますショボーン


その上、椎間板ヘルニア、膝関節症があり、膀胱水圧拡張術の為に入院して筋肉が衰えてしまったので一生懸命、筋肉を鍛えたら、膝が痛くなってしまいびっくり昨日は、整形外科に行き、痛み止めの注射💉をしてきました


病院もお正月休みに入るので、お正月明けたら、また、注射に来る様に言われました。

筋肉を鍛える為に軽めの運動をする様には言われました。

私もお正月の準備もあるので歩けなくてはと思い必死ですおねがい


全く、年齢的なこともあると思いますが、運動すれば膝や腰が痛くなり、栄養的なことを考えれば、内科的にも膀胱的にも影響するプンプン


何をどう気を付けていけば良いのか?

また、また、ない頭を悩ませて考えます爆笑


なが〜い文章をお読みくださりありがとうございます😊


寒さが増してきますので、冷えに気をつけて、良いお年をお迎えくださいニコニコ