16日が色々した診断の結果発表の予定でしたが、フライングで15日に緊急外来に飛び込みました。
それは14日の日曜日のランニングの後の朝食から、胃の調子が悪いなと感じ初め、その日の夜は食べ仲間たちとお寿司の予定が入っていて、ソルマックを飲み向かい、なんとか食べきって、終了。とっても良いお寿司屋で仲間のうちの1人が感動で泣いちゃうほど。なのに、あまり楽しく食べれなかったのが心残りショボーン
 そして、15日の朝から胃の調子はさらに悪くなり、痛い~えーん痛みが断続的に差し込むように痛く。時折背中に痛みが広がる~えーん市販の胃薬飲んだけど効かず、仕事から病院へ連絡して救急外来でみてもらうことに。部位がリンパ腫のあたりとかぶるので血液内科の方へ。担当の先生が出かけていて一時間ぐらい痛みの波と戦いながら、まわりの患者サン達に心配されつつ、何とか見てもらった時には痛みが和らいでいるというあるある笑い泣き
痛みはリンパ腫から来てるかどうかは分からないということ。なにか他に原因が隠れているかもしれないので、(胆石や膵炎、ピロリ菌、盲腸とかいろいろあるらしい。)調べましょうとこと。今日みたいに体調が悪い時は救急外来で来てもらって構わないので来てくださいと言ってくれました。
  そんな中で検査結果を聞きました。リンパ腫の方は骨髄浸潤なし、血液検査の異常なし、PETの画像も、小腸の1箇所のみ。という事でした。広がってなかったのにはほっとしました。
 治療としては十二指腸~小腸なため放射線での治療は出来ない。経過観察か脱毛のない薬で治療しても言いとのこと。グレードとかステージの言い方はしなかったけど消化管原発で限局期というこになるのかな。ちゃんと聞けば良かった~ショボーン濾胞性リンパ腫の亜種ってことなのかな。次回聞かなくちゃ。この病気は時間があるせいか先生もスケジュールがゆっくりで次は2月という感じだけども。
 私のリンパ腫は経過観察か、リツキシマブ単独(多分)の治療どちらでも良いとしたら、迷うーえーんずっと小腸にあるんだって思う暮らしも、仕事とか。食事とか、アルコールとか気を付けなくちゃいけないのかなって思ってしまうし、いつか悪くなるのかもと、不安。治療したらしたで再発するっていわれると再発の事とか。後保険の事とか。満期が来ちゃったらとか。迷う事だらけ。
うーんうーんショボーン、迷う~えーん