今日は仕事を休んでしまった。

(有給使わないとだったから有給にした)




「うちの猫が‥」という理由で

仕事休むのはどうかと思ったけど

もうそんなんもどうでも良くなった。



昨日の朝礼で泣きながら帰ったから

仲の良い同僚たちから

ラインがきていたから理由は広まってると思う。







ライはもうずっとベットにこない。

甘えてすら来てくれない。


しんどいんだろうな。変わってあげたい‥









夜は何回も起きる。


ライが鳴いてる声が何回も聞こえて

何回も見にいく。寝てる。気のせいか。




お腹が動いてるか何度も確認しに行った。





インターネットで調べすぎたら

落ち込むのは分かってるから

あんまり調べないようにしてる。


水素水や、パウニーってサプリ?が良いって

書いてあったけど、昼先生に聞いてみよう。




自分のとこよりも

数値が悪い猫ちゃんを探して

回復した記事を何個も読んだ。




ライよりも悪い数字を見て、

「ライはまだマシだ」と考えてしまう

性格が悪い自分が本当に嫌になる。





でもそれと同時に希望もみえてきた。

諦めない。



(延命治療は人間のエゴなのかな‥)







今日は土砂降り。すごい雨。


運転するの怖かったから

ゆっくりゆっくり運転した。


2日目はカゴには入れずに

そのまま抱きかかえて車に。


ガッシリしがみついて本当に愛おしい。

抱っこできるのはわたしだけ。可愛い。



病院への道のり‥長い‥

今日は雨の音もすごくうるさい。





ライは座席の下でうずくまってた。

安定してていいかな。


本当はカゴに入れて

シートベルトをするのが安全なんだけど、

嫌なカゴに入れる時心が苦しくなる。


今日も変わらずに、

にゃあと低い声で鳴いていた。



抱っこで病院に入る。

赤ん坊のわんちゃんがワクチンを受けに来てた。


その小さなわんちゃんを

ライはガッツリ抱っこされながら

じーっと静かに目で追っていた。




その後すぐに診察台に。


薬の注射と点滴で身体にお水を入れてもらった。



相変わらず、先生達に威嚇しまくり。笑


エリザベスカラーを付けられて、

わたしはライの目の前にいて

「ライ。ライ。」と呼び続ける。


わたしへの記憶が

嫌いなカゴに入れて

嫌いな場所に連れていって

嫌なことをされる。


〝嫌いな人〟にならなければいいな。



そんなこんなで病院は終わり車へ。



あ、ライの声かけに夢中で

聞きたいことが聞けなかった。


明日聞こう。




家に着いたら

ドアの前でウズウズし始める。


わかってるんだろうね。お家って。賢い。



玄関のドアが開くと猛ダッシュ。



部屋の隅々までパトロールして

手からちゅーるを食べる。


カリカリは3粒だけ食べた。



水は少し飲んだ。




おしっこは一日、1、2回。

うんちは月曜日の朝からしてない。



いつものブラッシングをして

うとうとしてくれた。



口の中がねばつくのか

何度もくちゃくちゃする。



熟睡できてるのかな。


何回も寝返りうって寝にくそう。




わたしもちゃんと食べてちゃんと寝ないと。









頑張ろうね、ライ。