こんにちはニコニコ

24w5d
安静生活になって1週間です。
夫がとても協力的ではあるのですが
君も安静生活なのかい?
と思うほどにだらけてます笑い泣き
部屋が全然片付きません…
とりあえず、ルンバをお迎えしました笑
いい仕事してくれてますにっこり

先日娘の習い事の手続きの関係で
少し外に出たのですが
帰宅後、お腹がすごい強く張ってしまって
恐怖を感じました。
切迫早産気味と言われた日から
立つとお腹が張るようになってしまい
入院と言われるのではと毎日不安です。


そして前置胎盤の治療センターの初診へ
行ってきました。
めちゃくちゃいい先生でしたニコニコ
丁寧でこちらの質問全てに細かく答えてくれて
同席した夫へも私が内診後に着替えてる間
説明してくれていたようです。

紹介状に同封されていたエコーと内診した結果
現段階では辺縁前置胎盤。
まだ24週だからこれから移動して子宮口から
外れる可能性が全然あるから大丈夫とのこと。
とりあえず経過観察でOK。
こっちより切迫早産の方が気になるねと
これまた丁寧に診察してくれました。

子宮頸管に関して、先生の見立てとしては
『元々そんなに長くないのでは?』
ということでしたびっくり
エコー写真を見ながらなぜそう思うのかを
説明してくれました。
そこでは理解できたのですが…
ここではうまく説明できそうにありません笑
内診でも確認してもらいましたが
特に変わらずの33㍉でした。
なので、これに関してはそこまで気にしなくても
大丈夫そうです口笛

ただ、お腹の張りに関しては週数にしては
多いなぁということで張り止めを服用しながら
様子を見ようとなりました。
内診の時に一応子宮口診てみようと触診を
してもらったのですが
少し柔らかく、1㌢開いてる…そうです真顔驚き

元々開いてたのか
最近の張りで開いたのか
これに関しては分からないので
張り止めを飲んで常に安静にしなくてもいいけど
お腹が張ったら休む
動きすぎない
に気を付けて、何かあればいつでも電話して
ということで初診は終了。

今回の妊娠は初期の頃から
膣が圧迫されている感じがありまして
途中健診で先生にも話してみたのですが
妊娠してるからそう感じる人多いよと
言われて特に診てもらったりはなかったんですよね。
ちゃんと診てもらっていたら少しは
違ったのか…今となっては分かりませんが悲しい

とりあえず引き続き先生が健診を担当して
くれるそうで私としては安心してお任せできる
いい先生と出会えてよかったなぁという思いです。