こんにちはニコニコ

24w5d
4週間ぶりの健診。
中期のスクリーニングとのことで
全身の部位を細かくチェック。
特に問題なし
大きさも少し大きめの695gほどでしたニコニコ


次に内診とオリモノ検査。
ここで問題発生…

私、ハイリスク妊婦になりました真顔ガーン

元々高齢、顕微授精のハイリスクではありましたが
内診により
切迫早産気味前置胎盤
追加されました無気力泣

内診の器具を入れた瞬間に
先生の雰囲気が変わって

『結構お腹張ってたんじゃないかな…
子宮頚管が腫れてる(だったかな?ここだけすごく聞き取りにくかった💦)
長さも4㌢あると安心なんだけど
3.1㌢しかないね…』

『胎盤の位置も…
子宮口にかかっちゃってるな…』

画像を見ながら丁寧に説明してくれました。
今の状態は部分前置胎盤。
ありがたいことに近くに専門医がいて
前置胎盤の治療センターがあるとのこと!
その病院へ転院となりました笑い泣き
私が最初に通おうと思っていた病院で
家からも近いのでありがたいです。

オリモノ検査の結果が出たら
紹介状を作成してくれるそうなので
それから初診予約を取ることに。
(手元に紹介状がないと予約取れませんと
転院先に融通の効かないことを言われて
めちゃイラッ昇天
手元にあるって言えばよかったえー)

妊娠初期に受けた精密超音波検査では
胎盤の位置も正常だったので
まさか前置胎盤になるとは。。


切迫早産気味に関しては
基本的に動かない、自宅安静。
最近お腹張るなぁとは思っていたんです…
でも前回の妊娠は5年前。
⚪︎どんな張りがダメなのか
⚪︎この時期に張りはあったか
などなど、もう全然覚えていなかったので
張っているのも妊娠してたら仕方ないのかなと
深く考えずに生活してました悲しい


ありがたいことに
夫は自由に仕事の都合をつけられるので
娘のことは任せることができそうです。
が…!
全く家事ができない人なので煽り
少しずつ少しずつ…
みんなで一緒にがんばっていきたいと思います!