こんにちは、こんばんは。

s@bchannel の きくみんです。




少し前に今住んでいるマンションの

固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました。


私の住むマンションは築25年で400世帯強が住む大型マンションです。



令和6年度  146,800円ピリピリ


ちなみに


令和5年度  145,300円


令和4年度  143,800円




値上がりがエグい絶望





固定資産税の他、色々な税金が多すぎて…

私たちが一年に払う税金の合計って

いったいどれくらいなんでしょうねはてなマーク

細かいものではたばこ税やガソリン税なんてのもありますよね?


買い物をする度に消費税も取られるし。




政府は税収がどれだけあって


国会議員の給料や各省庁にどれだけ必要で


各県に割り振る予算はいくらで、、、


などなど、グラフにまとめるなどして

国民に分かりやすく示すべきだと思います。



私たちの血税

使途不明金なんてもっての外です‼️