こんにちは、こんばんは。

s@bchannel の きくみんです。




昨日の夕飯は長女、次女と一緒に近くのベトナム料理屋さんに行きました。


一品ずつの量がすごく多い爆笑

しじみの炒め物

ごま煎餅と一緒に食べます。

やはりベトナム料理だけあって、日本ではお目にかからない味付け。

醤油でもナンプラーでもなく、少し甘みのある魚醤を使ってるのかな?ほんのりレモングラスの香りもします。

何ヶ月分のしじみを食べた?ってくらい沢山の量のしじみを食べましたチュー


豚バラ肉のガランガル焼き

ガランガルは日本の生姜みたいな植物で抗炎症作用の他、抗がん作用や抗肥満作用などがあるそうです。

たーっぷりガランガルがかかっていたけれど、そんなに辛みはなく食べやすく美味しかったです♪

添えられているパクチーやミントの葉と一緒に手前の魚醤を付けていただきます。

この魚醤はかなり塩味・香りが強め。


バインミーと迷ったけれど、今日は〆はフォーにしました。

これも量が多くて、次女とシェアして食べました。


ドリアンぜんざい。

名前から想像して小豆が入ってると思い込んでたびっくり

想像の上をはるかに超えてた、味も量も。

甘ーいココナッツミルクの中にライチ、パパイヤ、寒天(?)などが盛りだくさんに入っていてお腹いっぱいだったはずなのに『別腹』で美味しくいただけましたラブラブ

どこがドリアンなのかは謎…


子どもたちと外食ができる。

小さな幸せを噛みしめていますニコニコ