こんにちは、こんばんは。

s@bchannel の きくみんです。



今日の話題は完全に

“時代”の備忘録


https://news.yahoo.co.jp/articles/b59fa9484fd9d46934229d84af258c75e4552cf2


5/27のニュースです。

ワクチン後遺症については、もうずっと言われてますね。

このニュースでは子どもに焦点が当てられてますが、どの年代でも大勢の方が苦しんでおられます。



「思いやりワクチン」という気持ち悪い言葉・CMもテレビなどでガンガンやっていました。

今思い返しても気持ち悪いゲロー



入院している親に会うためにワクチン接種


年老いたおじいちゃんおばあちゃんに移したらいけないからワクチン接種


同調圧力、努力義務 という言葉もありました。



コロナ禍の頃、みんなおかしかった。




コロナワクチン後遺症のニュースはこの先何年でも何十年でも、風化させることなく折に触れ繰り返さなければいけない。


この先、平和が訪れたとしても、忘れてはいけないと思います。