こんにちは、こんばんは。

s@bchannel の きくみんです。



年明け頃から悩まされてる事があります。


ベランダ菜園で大根、サラダミックス、小松菜などを育ててるんだけど


その私の大事なベランダ菜園に鳥が…

葉っぱを食べに来る〜えーん



決定的瞬間を激写!!

大根の葉っぱを美味しそうに食ってるびっくり


可愛くって、ホッコリするんだが、、、



食べていくだけならまだしも

至る所に💩害が驚き



名前はわからないけれど、結構な大きさの鳥で、この近所を食べ歩いてるのか丸々と太っている。



なんとかならんもんかね〜


と考えて、Amazonでヘビヘビのおもちゃを買ってプランターの至る所に置いてみたヘビヘビ




こんなふうに。

きっと鳥はヘビが苦手だよね。





うーん、効果があったのは1週間くらい。


またチラホラ姿を表すようになってきた


あら、可愛いラブラブ



おもちゃって見破られたかな?

鳥も頭いい。



何か対策は、、、

CDを吊るすのもいいって見た。


それとも思い切って

ネットでもかけた方が良いのかな…



そこまでするのもな〜って感じで


「食べるな」と「可愛い」が今私の心の中で戦っていますショボーン


💩害さえなければな〜〜