目標設定のための上司の役割 | 人事コンサルタントのブログ

目標設定のための上司の役割

 JK式人事考課制度の内容と評価の仕方を説明します。

JK式人事考課制度の作り方は動画PDFファイルで紹介していますのでご確認ください。

 

 

 まず会社目標に貢献する部門目標を設定します。そして、その部門の固有の仕事(分担業務)とその部門目標達成のために行うべき新たな仕事(分担業務)を確認します。

 

この仕事の一覧表ができたら、誰にどれだけやってもらうかの分担表を作成します。

この分担表を基に部下一人ひとりに期待する成果を要望し、部下はその要望を基に目標を作成するという流れになります。

最終的には、面接で確認し決定します。

 

 ぜひ、この様な業務分担表を作成してください。

 

上司が作成するのですが、できれば部下も含めてみんなでワイワイガヤガヤして作成すると、部下のやる気も高まります。