現在、「毎日のごはんから、体とココロをデトックス」する

ダイエットプログラムのモニターを 数名の方にやって頂いております。

 

が、ほんと、食事内容って、人によるなー と感心しつつ、

でも、やっぱりこれは、やらない方がいいよなーと、思った事で

恐らく、忙しい社会人の方がやり勝ちな事、

久々に 実体験しました。

 

 

その日は1日会社で仕事して、

17時の定時に終わらせダッシュで駅まで向かい、

18時過ぎ、ちょっと遅刻して、お世話になっている地区センターの会議に参加。

 

この地区センター会議で、崎陽軒のシウマイ弁当が配られました。

 

会議は19時半に終わり、

帰宅して 20時から、今度パソコン開いてオンライン会議。

 

21時に終わって、ようやく

お疲れ、自分!と、

安いビールを開けて、シウマイ弁当の蓋を開け。

 

・・・・この時に、やってしまった。

「今日のメールチェック、ほとんどできていないやん」

 

パソコン開き、傍らにシウマイ弁当。その脇にビール。

喋り通して、のどが渇いていたので、すきっ腹にビールが沁み込む。

 

21時過ぎに食べるには、ご飯が多いなーと思いつつ、

でも、メールはチェックせねばならん。

 

自宅だから、自分のお箸あるのに、割りばしがすぐそばにあるから割りばしでいいや、

そのうち娘が塾から帰宅し、

シウマイ1個、食べてもいい? いいよ、でも、何このテストの点!と、

おかずはなくなり、でもお腹はまだ空いていて、

パソコンのブルーライトのせいか、ビール飲んでも全然リラックスもせず、

いいや、明日は休みだ、と、ビール2本目、ご飯がおつまみ。

 

その日の夜中は、晩御飯でシウマイ弁当+ビール2本分のカロリー摂取していたのに

妙にお腹がすいてしまい、

 

翌朝の、炊き立てご飯と煮干し出汁のお味噌汁の、体と心に沁みた事ったら!

 

 

シウマイ弁当に罪はないです。

シウマイ弁当、好きですし。

新横浜駅で駅弁買う時と、娘のバレエ発表会のお昼は、シウマイ弁当です。

 

食べ方が ちょっと変わっただけで

お腹も心も満たされず、 摂取したカロリーは、きっと体のどっか、変な所についちゃうんだろうな、

と、

久々に 体験しましたよ。

 

折しもコロナで 働き方、生活様式が

ぐるんと変わる 今日この頃。

 

日々のごはんの質を 見直す時期だと 思います。