ちょっとだけ。


一日余分にアルバイトに行く羽目になったら、猫時間の勤めでなくて、へろへろってにゃす。

そのアルバイトの日の前日の夜中。


猫らしくもなく、明日の朝起きられるかとおもたら、寝られなくて寝られなくて・・・そうこうしてると、深夜の電話が・・・


「あごめん・・・

(あれ、知り合いやん・・・なに謝ってんの?)

ちょっと転んで・・・

(転んで謝るって何?)

血だらけになった・・・」


ニャ?ニ?

一緒にうたた寝たしばとらが、


「ん?血だらけ?行く!」


置き薬の抽斗からまきろんぽい消毒薬とでかい懐中電灯もって、二匹でドライブした。



しょぼんとした知り合いを見つけたのは、もうここからはいないと思ってUターンしてちょっともどったとこ。

左ばかり見てたら向かいの歩道だった。


目の上を割ってそのあたりを血だらけにした知り合いが、窓を叩いて


「その先のコンビニで水買ってきて、傷を洗うから」

「どぼどぼでたから消毒は今はいいや」


コンビニへのおつかいはしばとらがすっ飛んで行った。


ハンカチでおさえててんけど、ハンカチはしっとりべったり真っ赤でこれ以上傷に当ててても、顔に流れて、シャツまで汚れるとおもたから、話してうつむいたら歩道にぼとぼとだよん。


転んでちょっと興奮した知り合いが、話すんだけど、まだ血出てるし・・・落ち着いて欲しい。


転びかけた時鞄を抱いて早めの手をつけず、膝と肩と顔面で着地したらしい。


膝はズボンの中でがっつりすり傷つきの打撲。肩はがっつり打撲、顔は顔の付属品の縁で目の上を切って血だらけ。付属品はひんまがって・・・


なかなか派手だ。