通販番組は、うざいので、めったに見ないんだけど、

ひろゆきが出てたので、つい見てしまった。

 

ひろゆきは、モニター越しで、

商品にたいして興味なさげに「はぁ」という返しだったけど、

 

今の自分に、必要なものにドンピシャだったので、

高級品とは思いつつ、

どうかしてるね、買っちゃった。

 

包丁と、掃除機、

一緒の箱に入れられて、

注文から3日で届いたよ。

 

 

 

シロカ軽量ダブルモーター掃除機

 

 

掃除機。

シロカの超軽量ダブルモータークリーナー。

 

Amazonで買った過去のものとちがって、

ちゃんと、小包装されてる!

ちょっと、感動。

 

 

広げると、こんな感じ。

 

 

昨年、ネットで探して買った軽量掃除機、約9000円下矢印

吸引力は弱いながらも、

わたぼこりは、たくさん吸い取れた。

 

けど、

髪の毛と、「せんべいのくず」らしきものは、

全然吸い取れなくて、イライラしてた。

 

しょうがないので、くずは、ほうきで取ったりしてね。

 

なんか、無駄になっちゃった。

買って1年も経ってないのに・・・。下矢印

 

 

Tブラシのとこの、ホースが

外れやすくなって、

なおさら、吸い込みが悪くなってた。

 

700グラムの軽量だったので、

すみにたまったほこりを取るには、

さっと、取り出せて、

卓上掃除機としてはよかったよ。下矢印

 

 

さて、本題の、

今回買った掃除機を組み立てたら、

この差。下矢印

 

軽量2㎏というけど、

慣れるまでは、「重い」ってかんじ。

 

前のが700グラムだからね。

 

けど、おもしろいくらいゴミを吸ってくれる。

たすかる。

 

 

ヘッドは小さめ。下矢印

 

 

布団用Tヘッド。下矢印

 

布越しで、ほこりを吸い込めるって、

テレビで実演してた。

ふとんのダニ対策。

 

床を吸ってたブラシで、

布団を吸いたくなかったので、

これは、ほんとありがたい。

めったにつかわないだろうけど。

 

 

隙間ノズルは、

ロングでは使えないらしい。下矢印

ハンドクリーナーとして。

ちょっと残念。

 

 

ゴミの捨て方は、

ちょっとめんどくさい。下矢印

 

変なつくり。

 

はめ方が、ややこしい。

 

しかも、

 

ゴミは、フィルターに張り付いて、

開けて、ポイとはいかないの。

 

 

フィルターの中に、

紙フィルターがあって、

ちょっと、掃除機かけただけでも、

きなこのようなほこりがたまる。

 

 

「専用のブラシを使わないと壊れます」

と取説にあるけど、

ブラシは固くて、紙フィルターのすき間に入らない。

 

結局、

こんこんと固いところをたたいて、

振動で落とすしかない感じ。

 

先が思いやられる。

 

 

前の掃除機は、

簡単な造りだったので・・・。下矢印

 

 

何ごとも、一長一短あるね。

 

 

ストーンバリア包丁

 

今年、初挑戦した八つ頭料理のの皮むきが

やたらしんどくて、

それが、まだ頭に残ってたから、

高級だけど、買ってしまった。

 

1本9000円ってびっくりあせる

たいした料理も作らないのにね。

 

けど、これ、

固いのが簡単に切れるんだってよ。

 

 

かぼちゃ料理は、よく作る。

 

最近、冷凍かぼちゃが高いから、

生のを買うようになったけど、

いやぁ、

生のかぼちゃは、固いビックリマーク

 

「あらかじめ、チンして、やわくしてから」

という、裏技もあるけど、

ひと手間で、めんどいじゃん。

 

このストーンバリアの包丁、

かぼちゃがようかん並みの硬さに感じるから、

スライスがしやすい。

 

 

スライスは、天ぷらはもちろん、

油でこんがり焼いて、

カレーなどに添えたり、

おしゃれな見た目の料理ができる。

 

小さく、さいころのようにカットして、

みそ汁やシチューも。

 

包丁を入れるのが苦じゃないのは、

なんて、幸せ気分になるのかしら。

 

いまさらながら、料理のレパートリーが、ぐっと広がるよ。

 

 

で、スライスとさいのめのは、冷凍保存して、

大きいのは、定番の甘煮で完成。

 

 

梱包の箱には、カタログが入ってて、

1ページめに、

このストーンバリア包丁が紹介されてた。

 

 

一押しなんだね。

 

テレビのショッピングでは、

数年前から見かけてたけど、

自分とは関係ないと思ってたが、

わが家にも来ちゃったよ~っラブラブ 爆  笑

 

 

 

 

ネット注文なら、5%引きと言うわけで、

 

掃除機と、包丁で、送料ナシで、

2万6485円でした。

 

おしゃれな部屋に引っ越して、

気持ちが大きくなっちゃってんなぁ。反省。