ちびさんの職場復帰と私の時間 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

今日からちびさん育休明けの職場復帰です。

新しい病棟に行くので緊張しまくり。


朝6時には起きてナッツちゃんと自分の朝ごはんを用意しました。

昨日大人組は炊き込みご飯だったから用意はちょっと楽なはず。


私は起きていたのですが、ギリギリまで横になっていることに。

寝不足だと運転が怪しくなるので、しっかり寝ておかないとね。


ナッツちゃんはいつもより早い朝ごはんなのにいつも通りパクパク食べてました。

体調が悪いとかぐずってるとか全くなし。

元気いっぱいです。


食事のあと少し遊んでからいざ出発。


チャイルドシートを昨日1歳の子用の取り付けに変えました。

進行方向とは逆の向きから進行方向に向けて固定し、寝かせたようなシートを座るように変えたんです。


ちびさんちょっと扱い辛そう。

でももう1歳だからね。


悩んだのですが、まずちびさんを職場に送って行きました。

ナッツちゃん30分も無意味に車に揺られることになるのですが、7時45分に保育園というのも可哀想な気がして。

15分は横にちびさんがいるけど、残りの15分は後部座席にひとりぼっち。

どっちにしても可哀想な気がします。


ちびさんを送ってからナッツちゃんと保育園に向かいました。

テレビでEテレつけてお歌を歌いながらね。


いつもは9時に保育園に着くのですが、今日は8時20分には着いてしまいました。

一旦家に帰るのも意味がないので、そのまま保育園に。


いつもは乳児組の先生がランダムに迎えてくれるのですが、今日出て来られたのがたまたま担任の先生だったので送迎について相談してみました。


「ナッツちゃん今日ママの職場まで行ってから保育園に来たんですが30分車に乗ってたんです。

辛くないか心配で、ママの出勤前に保育園に連れて来ようかとも思うのですが、そうすると7時半過ぎに登園になってしまうんですよね。

どちらの方がナッツちゃんの負担なのか判断つかなくて」


と言うと、


「うーん。帰りは18時になるんですよね?そうなると保育園にずっといるのもしんどいかなと思うんですが…」


と先生。

なので、


「確かに週1で17時15分に終わる日があるんですが、あとは15時15分なので今まで通りに迎えに来られる日もあります」


と答えました。

すると


「それなら一度7時45分に連れて来られちゃったらどうでしょう。試しに来てみて、ナッツちゃんの様子次第でまた考えるようにされては」


と言われました。

なるほど、確かに一度試さないとわからないですよね。


「そうですね。

ナッツちゃん、今せっかく保育園が大好きだから嫌いにさせてはいけないですし、試してみてまた決めたらいいですね」


先生にお礼を言ってナッツちゃんとバイバイしました。




さて、久しぶりの1人 in 家。

何をしようかな。


とりあえず明日から雨みたいなので、ちびさんのシーツを洗って布団を干そう。

玲ちゃんのしかぶりで臭いらしい。


布団を干して、洗濯して、茶碗を洗って、ナッツちゃん用の軟飯を炊いて。


ここまでやったらお昼になったのでお昼ご飯を食べました。


夕ご飯何にしようかな。

鮭のホイル焼きにしよう。

ナッツちゃんには鮭のケチャップ炒め。

でもちびさんがナッツちゃんに鮭とひじきの炊き込みご飯を作ってほしいと言ってたから鮭が足りないな。

ということで買い物に行かなきゃ。


と買い物。

鮭とバナナを買いました。


帰ってきてから冷凍庫にある方の鮭を解凍しました。

その後束の間の休息。

録画してた海外ドラマを観ながら漢字パズルをしました。

ベランダにも少しだけ出ました。


それからすぐに夕食の下ごしらえ。

ナッツちゃんの鮭をナッツちゃんの一口大に切って小麦粉をまぶし、フライパンで炒めました。

1歳から使えるケチャップと砂糖、醤油、水でタレを作ります。

あまり炒めると固くなるのでほとんど蒸し焼きにしました。


大人組の鮭のホイル焼きもホイルに包んでオーブンの中に入れておきました。

ちびさんとナッツちゃんが帰ってからピッする予定。


サラダは温くなるので帰ってきてから作るとして、味噌汁はもう作っておこう、と思いナスを切って鍋に入れました。


途中で、これもナッツちゃんに使えるかも!と思い、慌ててナッツちゃん用にナスを取り出して小さく切りました。

大人組の鍋に味噌を少しだけといて、ナッツちゃんの方に少量移しました。

これでナッツちゃんの味噌汁完成!


かぼちゃの煮物でも作りたかったけどもう時間切れ、ちびさんの迎えを考えたら切り上げなきゃいげせん。


少しだけパズルをしてからちびさんの迎えに。


ちびさん、そこまで辛くはなかったようです。


「今日は人についてるだけだったから楽だった」


と言っていました。

大変じゃなかったならよかった。


ナッツちゃんの迎えに行き、家に帰って17時になるのを待ってから夕ご飯。

早いけど、さっさと済ませてゆっくりしたい。


大人組のホイル焼きをオーブンにかける前にナッツちゃんの離乳食を温めました。

ちびさんが冷凍庫にあるにんじんとかも追加してました。


先にナッツちゃんにご飯を食べてもらい、大人組のを用意しました。


ナッツちゃん、鮭がかなり気に入ったらしく切り身1枚分全部食べて、大人組のホイル焼きに手を出していました。

追加でバナナもあげたんだけど、それでも足りないらしい。



その後お風呂に入れたんだけど、ここまでで18時。

ちょっと余裕あるじゃない。

もちろんナッツちゃんがいるからゆっくりはできないけどね。




ちびさんもすごく緊張してたけど何とかなったし、意地悪な感じの人も今のところいないみたいだし、ちょっと落ち着いてました。



夜、ナッツちゃんのミルクをあげるかどうかで私とちびさんが喧嘩したけど、ちびさんも泣いてるナッツちゃん見るとミルクをあげたくなるんでしょう。

ミルクとは限らないというのが私の意見なんだけどね。

ここまで面倒見させてるならこっちの意見も聞けって気分にもなります。



結局あまり自分の時間はなかったなー。




ほうれん草のタネを蒔きました。

気持ちのいい天気だからベランダにいても苦になりません。


ブロッコリー。

左は苗を買ってきたやつ。

植えてしばらく経ちます。

他の苗はひょろひょろでしょ?

タネから育てたんだけど暑かったせい徒長気味です。

ようやく定植しました。


あとはミニ白菜だけ。

いつにしよう。