皮膚科で答え合わせ | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

昨日の夜ナッツちゃんのおむつを替えてて気づいたんだけど、ナッツちゃんのおまたにおむつかぶれなのかポチがいくつもできていました。

よく見るとシリアナ周辺も。


「マメに替えてなかった?ってこと?」


軟膏もらっているので塗りました。


今朝起きたら今度はあご周辺にもポチがいくつも。


これは…よだれかぶれ…?


どういうことなんだろう。

とにかく皮膚科に行くことにしました。



「湿疹ができました」


それしか言わないちびさん。

慌てて私が


「一昨日高熱を出し昨日小児科で手足口病と言われた時には何もなかったのですが、受診後あごとおまた周辺にブツブツができてきたんです」


先生はブツブツをじーっくり見てから


「これは確かに手足口病ですね」


と言いました。


えーーっ!

あの先生の診断合ってたの?!

皮膚科の先生で答え合わせできました。



私「おむつかぶれではないのですか?」


先生「おむつかぶれはブツブツになりませんよ。手足口病でもこうして顔やおまたにできることあるんです」


私「熱が高いのに手足口病ってあるんですか」


先生「ぜんぜんあります」


私「手にも足にもできてないのに?」


先生「ほら、手にも出来てますよ」


先生はじっくり見ないとわからない小さなポチをいとも簡単に見つけ教えてくれました。


先生「(泣いてるから)今ちょうど口の中見れるね。あー、口の中やっぱり発疹ありますよ」


私「あーだから食べにくくしてたんですか」


先生「ちょっと食べにくいくらいなら大丈夫。ひどくなったら対処しないといけないけど、手足口病って結局のところ対処療法しかないから何もすることがないんです。本人の免疫力に任せるしかない。一応発疹に塗る薬出しときますんで、それを1日2回塗ってあげてください」


私とちびさん「わかりました。ありがとうございました」


ちびさんはこういう場面で質問するのが苦手。

だからただ聞いてるだけでした。

でも本当はいろいろ心配や不安があるので私から質問してちびさんも納得したし一安心できました。




今日はナッツちゃん熱がありません。

一度ちょっと熱い?って時に測ったら36.9℃でした。


口の周りもすごいけど、あごの下の方が多いの。

ナッツちゃんあごはなかなか見せてくれません。


私とちびさんは皮膚科の先生に対しては絶対の信頼をおいてるからナッツちゃんは手足口病だと確信して、今対応しています。


ナッツちゃん食べてくれるけど吐いてしまうの。

今回聞きそびれたけどネットにも本にも嘔吐はあるってあったから仕方ないのかもしれません。


一応ナッツちゃんは熱がないし食欲もあるので保育園には行けるのですがどうだろうね。

こんなにブツブツだらけで登園かー。

悩むなー。

それも聞けばよかった。




あさがお2種とひまわりとわたの花。

わたの花、きれいでしょう?

なんだかこの花を見てると暑いのに涼やかな感じがします。


きゅうりの苗がずいぶん大きくなってきたので、つるを伸ばす前にネットを張ることにしました。

1番小さなネットを買ったのですが、ゴーヤのつるまで届きそうだったので、ゴーヤを誘導しておきました。



あと1ヶ月半でナッツちゃんの誕生日です。

プレゼントどうしようか悩んでいます。

一応アンパンマンのフェルトマスコットをちびさんと一緒に作る予定なんですが、おもちゃや絵本も買ってあげたいなと。

何がいいだろう。

何かいいものがあれば教えてくださいね。