ワタチのペンよ! | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

今日もナッツちゃん元気いっぱいで大暴れしてました。

明日から保育園行けそうだねー。


それにしても手足口病が軽く済んでよかった。

しかも大人には移らなかったということはみんな罹ったことあったというわけかな?

じゅーちゃやちびさんもなったことあるようなないような微妙な感じでしたが、私の記憶に残らないくらい軽かったのかな。

私も罹った記憶ないけど過去のどこかで手足口病になってたのかもね。


今日はナッツちゃんお昼ご飯食べる前に寝てしまい、15時くらいまでねんねしてたので16時くらいに昼と夕兼ねて食べていました。

朝ごはんも遅かったらしいしたまにはいいか。

それにしてもすごい食欲でベビーフードをペロリと食べてまだいるみたいな感じでした。

最近よく食べるからちびさんも量を増やしているんだけど、それでも足りなくて追加で出すこともあるんですよ。

ナッツちゃんがひっくり返すから手の届かないところにボックスを置いたんだけど、その空いた棚で遊ぶナッツちゃん。

足元のぐちゃぐちゃしたおもちゃはナッツちゃんが散らかしたものです。

今日は一日散らかしまくりの日だったなぁ。



私がテーブルで漢字パズルをやっていたら手をあげて


「だ!だ!だ!」


と言います。

無視すると泣き始めるのでだっこ。

すぐにテーブルに向いて座ります。

ボールペンを握り、パズルの上に落書き。

かなり長い間そうしてたのですが、もう20時過ぎて絵本を読む時間になったので、


「絵本読もうねー」


とボールペンを取ってテーブルに置いたら火がついたように泣きました。

もう絵本を読むどころじゃありません。

仕方なく再びボールペンを握らせますがいくらなんでも20時半は遅い。


「絵本を!絵本を読もう!」


とボールペンをまた取ったらまた大泣きを始めました。


そんなことを繰り返したあと、ちびさんが気を引いてくれてボールペンを離した瞬間に布団に移動しました。


これが最近のお気に入り。

毎日3〜5回は読まされます。

読むというか歌うんだけど、あまりに好き過ぎて、読み終わると泣いてしまうんです。

だから3〜5回も読む(歌う)ことになる。


最近「コッコ!コッコ!」とよく言うようになりました。

猫たちのことなんだけど、ちびさんが見てた動画の配信者(お面被ってる)もひつじのショーンも「コッコ!」で、ちょっとわからないんだけど、彼女は彼女のこだわりがあってコッコに位置付けた存在があるみたいです。


でも猫飼いとしてはコッコをこんなに早くしゃべるようになったのは誇らしいですね。

今のところ猫だけじゃないけど。



あさがおはいくつか咲いていましたが起きたのが9時半だったので萎れていました。

きゅうり3つ植えたんだけど、真ん中の芽が出てきません。

まあ想定内。

ひまわりもぼちぼち芽が出てきました。

日差しも暑さもカットしてくれる。

これおすすめです。

マイナス13度で暑い日も楽になります。

ひまわりまつりに持って行くんだー。