続 一歩!歩いた? | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

前回奇跡的に一歩歩いたのを見てからずいぶん経ちますが、あれからナッツちゃん、1人でたっちはするもののなかなかあんよができませんでした。


でも!

今日!


なんとちびさんが見てる前ですっくと立ち上がり、なんとなんと二歩も!あんよしたんです!


私とちびさんが向かい合う感じで座り、間にナッツちゃんを座らせました。

まず私の膝にナッツちゃんを抱っこ。

ナッツちゃんはちびさんの方に行きたがりました。

ちびさんが近寄って抱っこしようとしたので制止し、


「歩きそうだから」


とそのまま座ってナッツちゃんを呼んでもらいました。

私とちびさんの間をハイハイしたりして移動するナッツちゃん。

たっちさせて呼んでもらうと上半身はちびさんの方に行く気満々なのですが下半身がついていかずバタッと倒れるように移動したりしていました。


何度か繰り返してると、やっぱりおもちゃを持っていた時、私のところからちびさんのところに行こうとナッツちゃんがすっくと立ちました。


「おおぉ〜〜」


と言っているといきなり足を前に出し一歩、二歩。


「わぁ、わぁ、歩いた!」


とちびさんが言った瞬間三歩目が出ずにそのままちびさんの胸に倒れながら飛び込んでいました。



初めて見たちびさんの興奮ったらもう。



おもちゃの効果は絶大です。

寝返りの時もオーボール持ってたし、つかまり立ちから手を離して1人で立つ時もだいたい何かしら持ってます。

今回もこの前ちびさんがガチャで出した空気を入れて膨らませるマラカス持ってたんです。



ナッツちゃんはまだ1人でたっちするのも心許ない感じなんですが、少しずつ出来るようになってきています。

あんよというにはまだしっかりはしてませんが、歩くのは歩きました。

まだ9ヶ月。

すごいなぁ。




〜*〜*〜*〜*〜


今日は息子が何度かLINEしてきました。

お盆休みにこちらに奥さんのアキちゃん連れて来るそうで、一緒に食事するところを探しているみたいです。

こちらから『赤ちゃんが行ける店』『じゅーちゃのアレルギーであるエビやイカやカニや貝類のない店』などと条件を出し、息子から『地元っぽい名産のある店』というリクエストがあり、なかなか決まりません。


「外食とか大変そうだね」


とLINEが来たので


「そうだよ。滅多にできないの」


と返信しました。

息子からしたら我が家は外食が多いからどうにかなってるんだろうと思ってたみたいなんだけど、どうにもなんないよね。

だいたいの外食はフードコート。

残りはナッツちゃんが保育園に行ってる時だから本当にどうにもなんないんだよね。


今回ランチを一緒にとろうと考えているけど、その時間ナッツちゃんだって離乳食の時間。

どこの店も離乳食をあげてたらいい顔はしてくれない。

息子は赤ちゃんなんてほぼ関わりがないからサッパリわからないと思う。


最近にゃんこのことを「こぉ、こぉ〜」と言うナッツちゃん。

ココちゃんのことも「こぉこぉ」と呼んでいます。

名前が呼べる!


だるまさんの絵本。

読み終わったらまた手に取って表紙に戻してからページをめくってもう一度読んでもらおうとします。

今日は他の本2冊と、だるまさんを3回読みました。

絵本を読むのは好きです。

役になりきって楽しんでます。


今日は不作でした。