どんどん移る嘔吐下痢 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

ナッツちゃんが保育園に行くようになりはや2ヶ月。

今までどれくらい病気になったことか。

そして私やちびさんがどれほどもらってきたことか。


今回は嘔吐下痢です。

まずちびさんが旅行中に体調を崩しました。

確かに嘔吐も下痢もあったそうです。


そして旅行から帰ってナッツちゃん。

帰宅翌日には病院に行きました。

旅行中もハナタレだったし、下痢気味ではあったけど、ありがたいことに嘔吐はありませんでした。

旅行から帰ってきた途端、咳のし過ぎで吐くように。

今も下痢は治っていません。


そのせいでおむつかぶれがひどくなってきたナッツちゃん。

今日は皮膚科に行って薬をもらってきました。



私はというと今朝から調子が悪く、朝1番に皮膚科に行く予定だったのを午前の診察ギリギリに行くことにしてしばらく寝かせてもらうくらいの状態。


11時になり仕方なく起きたけど、皮膚科に行っても待合室で待つ元気がなく、車で待たせてもらいました。


なーんかだるい。

熱中症かなぁ。

とりあえずポカリを自販機で買ってきて車で飲みました。


でも具合悪い。

なんかしんどい。

熱はなさそうなんだけど、低血糖かなぁ。

また自販機まだ行ってぶどうのジュースを買いました。


なにやっても調子は戻らず、やっと診察の終わったナッツちゃんとちびさんと一緒に帰り、家でまた横になりました。


ちょうどナッツちゃんも昼寝の時間だったので3人でねんね。

16時くらいに起きました。

今日は一日中寝てるなあ。



目が覚めてもやっぱり調子は戻らず、胸焼けがし始め、結局下痢まで始まりました。


ちびさんに調子を聞かれました。


私「なんかだるいんよ」


ちびさん「それこの前の私だ!」


私「下痢もしてるし」


ちびさん「そうそう」


私「頭も痛い」


ちびさん「次は嘔吐よ」


私「吐き気もする」


ちびさん「移ったね!」


私「いやだなー」


ちびさん「大丈夫、数日したら治る」


私「いやだなー」




ちびさんは旅行の初日の6月30日から7月4日までの5日間調子が悪かったので、私もそれくらい長引くのかしら。

いやだな。



今日はちびさんが夕食を用意してくれました。

やみつきチキンと無限ズッキーニ、豆腐の味噌汁です。

やみつきチキンはだれウマさんの「宇宙一ずぼら絶品めし」にあるレシピで、我が家では鬼リピしてるチキン料理。

本には手羽元を使うようにありますが、我が家では鶏もも肉で作ります。

かなりおすすめですよ。



20時過ぎ、ナッツちゃんに絵本を読んであげました。

今日は

この4冊。

最近「きらきら」が大好きで自分からせがむくらい。

本を動かしながら読むと余計に喜びます。





元気よく遊ぶナッツちゃんと今日も咲いたあさがお。

同じ色ばっかり咲いているからぼちぼち違う色のあさがおが見たいな。