保育園に問い合わせ | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

病院提携のM保育園に入園させようと考えついた翌日福祉センターの保健師さんから連絡がきました。

ちびさんの様子が明らかにおかしかったからね。


ちびさんはM保育園に入園させようと考えていること、もしかしたらやっぱりR保育園に入れるかもしれないから申請は撤回しないことなどを話しました。


ナッツちゃんがM保育園に入園するとなるとちびさんはあと6年は今の病院をやめられなくなります。

万一やめたら職なし、保育園なしになる。

やめたあとM保育園には残れないし、仕事してないちびさんの子を入園させてくれるほど空きのある保育園はないですから。

この辺りをもう少し念押ししたいのですがタイミングがないままです。


保健師さんからの電話で少し焦ったちびさんはM保育園に電話して見学の申し込みをしました。


「今はコロナのこともあるし見学は受け付けてないんですよ。

でも聞きたいことがございましたらなんでも聞いてください」


明るく答えてくれたそう。


なのでいろいろ聞いてみました。


Q.今園児は何人いて保母さん何人いますか?

A.園児は16人です。それを3人の職員が見ています。定員は90人なのでまず間違いなく入園できます。


Q保育料はいくらですか?

A.3歳未満は3万円です。幼児は無料です。


Q.保育時間は何時から何時までですか?

A.7:30から18:30です。延長保育もあります


こんな感じ。



あちらの話し方が明るくてちびさんは何度も笑っていました。

感じのいい保育園みたいです。

ちびさんの同僚もその保育園に子どもさんを預けているけど問題はなさそうなのでちびさんはもう預ける気満々。


私はさっきも書いたけど、仕事を辞めたくなった時に身動きとれなくなるからやっぱりR保育園に入園させたい。


それでちびさんと相談した結果、今回R保育園に入園させないけど9月にまた申し込み、来年からは毎年4月に入園させるよう申請を出すことにしようということに。

もちろん今回断ったらR保育園入園はたぶんずっと無理だろうということはわかっています。

でもちびさんは小さなナッツちゃんのそばにいてあげたいと思ってる。

私はそれを叶えるためにいろいろ頑張りたい。



これからどうなるかわからないけど一つずつ前に進んでいきたいです。



あーー10月からは1人ぼっちかーー。

たぶんすごーく寂しいだろうなぁ。