アクアスに行こう | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

ちびさんが水族館に行きたいと言いました。


病院の先生も


「そういう気持ちになることはいいことです。ぜひ楽しんで来てください」


と言ってくださったので、水族館に行くことにしました。


どこの水族館がいいだろうという話になり、ちびさんが


「宮島水族館はこの前Mちゃんと言ったから違う水族館がいい」


と言い、島根県浜田市にあるアクアスにしようということになりました。


アクアスはバブルリングを作ることが出来るシロイルカで有名です。


ちびさんは行ったことがありましたが、私は初めてなのでバブルリングがすごく楽しみでした。


私が住んでいるのが山陽側でアクアスは山陰地方です。

間には中国山地があります。

何も考えずに高速を走っていたら、山の上に雪が積もっていました。(写真撮影は当然運転してないちびさん)


「え?もしかしてスタッドレス必要だった?」


焦りました。

ちびさんも


「途中で帰らないといけないかな?」


と言っていました。

トンネルが1番怖かった。

もしかしたら


「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」


なんてことがあるかもしれません。

しかもトンネル前まで雨でした。


トンネルを抜けるとやっぱり雨でした。


ホッとしたー。



アクアス到着。



イワシが迫力ありました。

クラゲも可愛い。

シロイルカも可愛かったです。

バブルリングも上手でした。

ショーは15分程度でしたが始まるまで30分くらい待っていました。

ずーっとボールで遊んでいるシロイルカを見てました。

見飽きないんですよね。

シロイルカの頭、ボコッとなってるんだけど、これ骨でも筋肉でもなくて脂肪なんだそうです。

一緒に泳いでいたお姉さんがポワンポワンって揉んで教えてくれました。


ショーが終わるとお土産コーナーがあり、何か置き物買おうと思うんだけど、どれもまおくんがガジガジしそうだし、落としそうだし、お菓子だけにしておきました。


お昼過ぎ。

近くの食堂に行き、刺身定食を食べました。

「水族館に行って刺身定食ってどうなん?笑」


ってちびさんに言われました。

でも浜田は海が近いからねー。


ちびさんは石見牛の牛すじカレー。

すごく肉が多かったんだって。

石見を「いしみ」って読んでたけど「いわみ」ね。

石見銀山とかある、あの石見。


どちらも美味しくいただきました。



夕方帰りつき、私はそのままお昼寝?夕寝?しました。


ちびさんは昼寝はしなかったけど、早めに寝ました。



楽しい1日でした。