ブラタモリ、ほぼ毎週楽しんでますが、レギュラー放映が終了するとの事、残念・・
コロナの時に「まいまい京都」に出会えたのも、「ブラタモリでもご出演の・・」解説者が案内、が決め手。
「鯖街道・京都へ〜鯖街道は何を運んだ?〜」 - ブラタモリ - NHK の放映時は「このルートで繋がってるのね!」と友人らも納得、
北陸新幹線延伸開業間近!“もっと、つながる北陸” 選「#3 金沢」 - ブラタモリ - NHK 北陸地域だけの再放送、3年間通った金沢のdeepな地形にびっくり!
てな感じなので、家族旅行も何となくそんなツアー、
一昨年の 環境を真面目に考える街 | 御食国をママちゃりで走る (ameblo.jp) 玄武洞 に続き、昨年(春です、つまり一年前・・)も 秋芳洞へ!
若かりし頃、奮発して新幹線で往復した筈が、その後、レンタカーも無く、バスを乗り継いだ筈、ネットも無いのに津和野の宿迄よく計画できたもんだ、その時購入した萩焼も家宝、また購入したい、と秋芳洞⇒萩へ
新山口でレンタカーを借り、くねくね北へ。
秋芳洞上りコース前には土産物屋がいくつか。瓦茶そばが香ばしくて美味!
低くて広い青天井に始まり、鍾乳石の不思議な天然造形が盛り沢山!


脆弱な日本はこのような地形はどこも崩れるのでは、と思ってたけどやっぱり圧巻!
とても撮影できなかったけど、300円払っての冒険コースも、ヒヤヒヤしながらチャレンジ!🤣
足腰傷めてる友人も増えている中、健脚に感謝、維持しないと、ジオ系観光地はとても行けない・・

そのまま黒谷入口に出ても良いが車を取りに戻り、秋吉台カルストロードへ。
ここは日本か?とのドライな風景が・・緑豊かな日本にもこんな殺伐とした台地、やはり自然は恐れるべし・・
夏ミカンソフトが美味しかったし、似合う・・


翌日は萩市内観光。美観地区にも普通の営み、高校も白壁に囲まれ・・ 

異国が攻めてくる?とはなかなか思えない程、萩の海は綺麗で穏やかでした。

念願の萩焼も、いくつか小さな作品をゲット!

明倫学舎は状態がよい昔の学校。
食堂やお土産物屋が充実、沢山買えたのが想定外のメリット!

歴史にはあまり詳しくないが、幕末の激動とその頃の活躍の様子に触れると、首都東京一極集中がとても異常に見えてくる・・
新幹線が整備されたのだし、いろいろ分散したらいいのに・・

当市ではケバいピンクのドラッグストア、かなり郊外なのに全体的に美観条例があるのか茶色。え、当市も(石垣だけの)城下町で美観地区もあるんですけど?いっそどの店舗もこの色でいかが?

実は次の目的地の為にレンタカーを返却してから新山口周辺に宿を探したものの、あまりいい部屋無く、また夕食を食べる場所もなさそう・・ので新幹線で広島へ行ってからの宿泊に。こちらはさすが国際都市、原爆ドームが見える部屋!

新幹線駅と在来線駅が離れてると、レンタカーステーション以外はイマイチ整わないのかなあ・・
さて、北陸新幹線延伸もカウントダウン・・けど、離れてる駅、大丈夫?

既においてけぼり感がある県西部にいるので、何となく冷めてる県民でした・・