旅を終えて…(おまけ) | ChamehangからYSanookへ

ChamehangからYSanookへ

旅行記として数年前に書いていたブログですが、この度東高円寺にタイ古式リラクゼーションサロンY Sanookのブログとして更新していこうと思います。

旅が終わった後の楽しみの1つに…マイレージの加算があります。

今回は、

NRT(成田)→ICN(仁川)
ICN(仁川)→BKK(スワンナプーム)
BKK(スワンナプーム)→ICN(仁川)
ICN(仁川)→NRT(成田)

の4路線分のマイルがつく予定でした。

が!「仁川→スワンナプーム」分のマイルが、未加算のまんま…。
数日様子を見ても、マイルが加算されません~。。。なんか、イヤな予感。

成田でチェックインした時に「バンコクまでお付けしておきます~」と
言われたはずなのに!どぉ~いうこっちゃ~?ぶー。

いくらブーたれてもマイルが付く訳じゃな~い。
問い合わせしよーっ。

UA(ユナイテッド航空)へ電話。
(アシアナと同じスタアラメンバーであるUAでマイルを貯めてます~)
事後加算のことを尋ねます。

どうやらボーディングパスが必要らしい…。
うぅ、ボーディングパス、バンコクで捨てちゃったよ(泣)。
「必要、ナイナイ~」と、ポイっと捨てた瞬間も鮮明に覚えてます^^;。
UA利用ならば、比較的簡単に事後加算出来るのでしょうが
他社利用の事後加算は、スムーズにはいかないよう…。
マイル、諦めなければいけないの???

「正確な座席番号」と「E-チケット」をコピーしてFAXするように、と
アドバイスを受ける。本来ならば、ボーディングパスが必要なのだけども
復路分マイルは加算されているので、大丈夫だと言われる。。。

さあ~正確な座席番号…何番だったっけ?
大体の位置は、覚えているけど~正確じゃない。

アシアナへ電話しよー。

一通り説明をします。。。
やはり他社だとスムーズに事後加算が出来ないようです。

『なんだよー成田で付けるって言われたのに~』
少しだけ、心の中でブーたれてます(笑)。

座席番号教えてもらい、コピー&FAX。
数日後、すぐにマイルが事後加算されておりました。
もっと時間がかかるものだと思ってたので、
UAマイレージプラスデスクの素早い対応に嬉しくなりました。

これで…めでたし、めでたし~一件落着。

って、無理に〆ちゃいけません~^^;;;。

昔は、旅に関するモノは、大事に取っておいたのに…
ヘンに旅慣れてしまったのかも~。
ボーディングパスを捨ててしまったのは、大いに反省せねば~!

せめて帰国するまでは、所持しておこーーー。