みなさま、お疲れ様です

 

福岡県庁前の前原行政書士事務所です。

 

本日の福岡市地域は快晴晴れです。

 

快晴というと皆様にとってはよいイメージかと存じますが、花粉症の私にとってはやや警戒感がございます。

 

しかし、本日はそれほど花粉が飛んでいないのかどうかは不明はてなマークですが、思ったほど花粉症への影響は感じられませんでした。ニコニコ

 

 

フォローしてね!

 

天候がよいからというわけではございませんが、本日は小ドライブでございました。

 

行き先は、俗にいう「JT」でして、正式には「日本たばこ産業(株)/九州支社許可担当」となりまして、所在地は「福岡市博多区美野島1-2-8NTビル8F」です。

 

 

 

NTビルのEVにのりまして、8Fにつきますと、ご覧のような案内が出てきます。

 

呼び出し電話の回線から許可係を呼ぶと、許可担当者が応答に出られてすぐに許可室へ案内されます。

 

ちなみに、ネット検索にて『たばこ小売業許可に係る日本たばこ産業(株)支社窓口一覧表』を開きますと、“”できるだけ直接の窓口訪問をさけていただき、郵送ポストによる申請・届出をご検討ください。”なるメッセージがかかれております。

 

ので、できるだけ直接訪問をさけ郵送ポストなどの方法を行うべきなのですが、今回は直接窓口へ訪問させていただきました。

 

窓口の係官の方も全く気にされていないようすで、“直接来ていただいても全く問題ないですよ。”とおっしゃっておられました。

 

実は、役所へは直接訪問するほうが利点が多いのです。

 

思わぬ情報が入手できたり、たまに有効活用できそうな資料をくれたりと、いろいろと恩恵にあずかることが多いのです。

 

本日は、とりあえず受け付けをしていただき、その後に行われるであろう現地調査の日程調整の件での連絡電話がくるのを待つだけであります。

 

一応、申請書の受付から現地調査までの流れはJT(日本たばこ産業(株))で行われます。

 

その後は、財務省にて最終判断がなされます。

 

本日の受付ですと、現地調査が4月、そして財務省での最終判断は5月末、という日程になります。

 

他にも4つの受任業務が残っておりますので、こちらの業務を早く処理したかったのですが、とりあえずこれで目途がたちました。

 

今回はこのへんで、では~。バイバイ

 

 

 

 

※たばこ小売業許可の申請サポートのご依頼はこちらへ⇒《たばこ小売業許可.com

 

※酒類販売業免許の申請サポートのご依頼はこちらへ⇒《酒類販売業免許.com

 

※前原行政書士事務所の総合サイトはこちらです。

⇒(PC向け総合サイト)《前原行政書士事務所

⇒(スマホ向け総合サイト)《前原行政書士事務所