皆さん、お疲れ様です。

福岡県庁前の前原行政書士事務所です。

福岡市地域は雨
雨雨雨でございます。

 

最近は雨模様雨雨雨の日が連続しますねぇ。シラー

 

なんとなくテンションがあがりませんのは、私だけでしょうかはてなマーク

 

みなさんはいかかがでしょうかはてなマーク

 

(今回の投稿のネタはちょっとネガチブな内容かと存じます。率直いって独り言レベルです。にが手な方はスルーしてくださいまえせ。)

 

フォローしてね…



個人事業者の決算が終了しましたが、それと入れかわってカチンむかっとくる事案が登場しました。プンプン

1月の末の直前に、書類を提出しておました『経営力向上計画認定申請書』の件であります。

提出した先の省庁は、今回は『厚生労働省』でございました。⇒が、この『厚生労働省』がいささか問題なのでございます。プンプン

問題が発生しました。叫び
→ この『厚生労働省』の対応なのでございます。ドクロ

率直いって、他の省庁とは全く対応が異なるわけでございます。!?

他の省庁では要求されたことがない資料等を要請してきたり~、他の省庁では言われたことがないような質問をしてきたり~、とブタ

個人的な感想ですが、今回の受付担当者さんは『そもそも処理能力がないのでは?』あるいは『ちょっと難しく考えすぎなのでは?』、と疑ってかかららざるを得ない状況であります。??


そもそも省庁の処理といっても、実際に内容を読んで判断などするのは、機械ではなく人間です。

 

また、公務員といっても、個人個人の能力には差がありますし、処理能力にいたってはそれが顕著になってまいります。サーチ


他の省庁へ提出しました『経営力向上計画認定申請書』の説明文と比べても、今回は倍くらいの詳細な説明文を付けています。アセアセ

→ 個人的には、『これだけ詳細に説明文を記載したので、理解出来ないはづはないはづだ!』、と思っていました。グー

ところが、『○○がなぜ◇◇につはがるのでしょうか?』だの、『△△の数値の根拠はどこからくるのか?』だの、いろいろとコメントしてこられます~ブタ


それも、その前には他の省庁では一度も要請されたことのない捕捉の参考資料の提供まて要請してこられておられます。

→因みに、要請してこられたもの以上の有力な参考資料もつけて送付してあげております。

私、⇒『それらの資料をみて、わからんのかい!?

おそらく、他の案件の処理に時間がかかって、手付かずの状態どあるのをごまかすための時間稼ぎではないか?、という気がします。(かなり、当たっているのかも…。)

質問の内容が、『そもそも読んでいないのでははてなマーク』、とおもわざるを得ない状態なのであります。あせる

通常、標準的な処理期間は約1か月です。砂時計

→明らかに時間がかかりすぎです。プンプン

 

いっそのこと、他の省庁での認証例を3件ほどつけて、送り返してみて、反応をみてみるかなにひひ

 

 

今回はこのへんで、では~。バイバイ