みなさん、お疲れ様です。

 

福岡県庁前の前原行政書士事務所です。

 

ペタしてね

 

本日は、建設業許可がおりたという知らせを受けておりましたので、建設業許可証を受け取りに福岡県土整備事務所へ行ってまいりました。走る人

 

今回のクライントさまのケースでは、内装仕上工事業での許可申請でした。

 

ちなみに、申請をしておりましたのはH29年1月19日付けでございました。

 

標準処理期間はおおよそ2カ月となっていますので、文字通り解釈すればH29年3月21日が許可が下りる日であろうかと思うのですが、福岡県庁建築指導課に聞いてみましたところ、“3月22日を許可日としてその当日に福岡県土整備事務所へ発送した”、ということをお聞きいたしておりました。

 

よって、3月23日には福岡県土整備事務所へ到着しているのでは?、と思い3月23日に受取にいってみましたら、まだ到着していませんでした。べーっだ!

 

このように、実際の許可日と各土木事務所に許可証が到着する日との間には、タイムラグがあるのであります。

 

よって、福岡県庁からやや遠い土木事務所となるとタイムラグも3日以上くらいとなるケースもございます。

 

個人的な感想ですが、もうちょっとタイムラグを少なくできないものでしょうかねぇ。グッド!

 

 

そのあとは、西警察署へ直行いたしまして、車庫証明の受取をしに入ってまいりました。

 

あいかわらず西警察署は遠くかんじますねぇ~。あせる

 

ところで、車で移動中のときに限って、なぜか不思議とTEL電話が多いんですよねぇ~。はてなマークべーっだ!

 

それが営業電話だったら無視すればいいので特段どうということはないのですが、意外や意外に本当の問い合わせだったりするのであながち全面的に無視するというわけにもいきませんで~。あせる

 

みなさんは、どうされておられるのでしょうかねぇ~はてなマーク

 

事務所へ到着いたしまして、しばらくしますと、先日、在留資格変更許可(「留学」⇒「技術・人文知識・国際業務」)がおりたばかりの方からTEL電話がありました。

 

⇒「無事に大学を卒業しました。」とのことで連絡をうけました。

 

そしてその後、当方事務所へ当該の卒業証書をお持ちくださいました。ニコニコ

 

“おめでとうございますビックリマークアップ いや~、よかったビックリマーク、よかったビックリマーク音譜

 

 

 

今回はこのへんで、では~。パー

 

 

 

※建設業の許可申請の代行依頼はこちらへ→「建設業の許可申請.com

 

※在留資格変更許可や在留資格認証明書交付申請などの申請取次業務の依頼はこちらへ→「ビザ申請/在留資格・永住・帰化.com

 

※車庫証明や車名義変更などの依頼はこちらへ→「車庫証明/自動車登録.com

 

※前原行政書士事務所の総合サイトはこちらです。→「前原行政書士事務所

 

※財務会計サポート・給与計算サポートなどのご依頼はこちらへ→「福岡/経理代行会計記帳.com

 

読者登録をよろしくです。

どくしゃになってね…

ペタもよろしくです。

ペタしてね