ひとだかり | さばしお

ひとだかり

今朝、通勤途中にいつもは人なんか全然いないところにひとだかりが出来てまして、

何事かと思ったのですが、すぐに理由が分かりました。

そこは広島高等裁判所の前なんですわ。

報道陣や傍聴を希望する人の列で8時前なのにすでに人だかりが出来てました。


人が多いこと自体は特に問題ないと思うんですが、報道陣の取材体制というか、場所取りの仕方がどーなんでしょうかね?

高裁の前はかなり広い歩道があるんですよ。

その歩道いっぱいに脚立を置いて、通れないようになっているんです。

さらに前の道には沢山の車が路上駐車されているし、迷惑極まりない状態です。

日ごろから思っていることではありますが、報道・ジャーナリズムという旗の下、特別な存在と思っているのではないでしょうか?

人のことを裁断する前に、まず自らのことを律する気持ちを持ってほしいなぁと思います。