今月上旬、シンガポールから来られた方のレッスンが終了した。

バッハ、ベートーヴェン、ブラームスと、3日間に渡り一曲ずつのレッスンだった。

バッハとベートーヴェンは、いずれも全楽章で時間が足りなかったのが正直なところ。

しかし、私なりに感じた事は優先的に伝え、私の音楽感は多少なりとも伝わっただろう。

3日間のレッスンはあっという間に終わったが、私の音楽と、ついでに日本の「関西」も味わってもらえたことを願いたい。

 

その矢先、次はイギリスからの問い合わせ。

 

どうやら、関西の某大学に交換留学に来るとの事だが。

専攻は違う分野で、それとは別にピアノを習い、今取得しているABRSMのグレードを上げるためのようだ。

 

またもや、ABRSM だ。(The Associated Board of the Royal Schools of Music) 

これまでアイルランド人、シンガポール人、そしてイギリス人。

とある国々では、楽器が弾けることは、就職の際や社会的に、アドバンテージとしてしっかりと認知されている。

 

日本は遅れているのか?それとも、ただの“お稽古ごと” として扱われているのか。

 

ピアノが弾ける事がどういうことかは、

私が下手に説明するよりも、ヨーロッパなど日本以外の国々では、現実にABRSMの存在が認知されている事が、何よりも証明してくれている。