ショパンコンクール、10名の ファイナリストが決定しました。
唯一、全員の演奏が聴けなかったのが心残りです。
私が聴いた中で予想した方は全員残られたようですが、以前の様に、今年は、ある一つの国から何人もということはなさそうです。
アメリカとカナダからは、2人ずつ進まれてます。
今年は、"動画" により、中継でショパンコンクールを観る事ができました。
凄い時代になったなとつくづく思います。
どういう演奏が選ばれていくのかが、とてもリアルに分かります。
コンクールというのは、その場限りの「一瞬」が勝負で、あの舞台であの時間、あの瞬間に100%出せるかが鍵です。
オリンピック選手、スポーツの世界と共通する部分が多く、日々の練習、精神力のトレーニング、また練習メニューや、練習方法も大きく左右されます。
世界に通用する演奏を選ぶ、このような国際コンクールは、自分の位置の確認、可能性(余白)を見つけることのできる大きな場であると感じます。
また、審査員が現役ピアニスト、過去優勝者というのは、極めて大きな意味をなし、結果に信憑性を伴い、「今の時代のショパンの演奏」に非常に近いものが選ばれるのであろう。
コンクール全体を通し感じた事は、
コンクールの世界では、ミスは致命的で、その事は「まだテクニックを習得できていない」と判断され、また too much な演奏も「自己流」と解釈が間違っているようにも取られる。
結果は、とても厳正で客観的であったと私は思います。
個人的には、上位3位、
ポーランド・韓国・日本の「三つ巴戦」になって欲しいと・・。
唯一、全員の演奏が聴けなかったのが心残りです。
私が聴いた中で予想した方は全員残られたようですが、以前の様に、今年は、ある一つの国から何人もということはなさそうです。
アメリカとカナダからは、2人ずつ進まれてます。
今年は、"動画" により、中継でショパンコンクールを観る事ができました。
凄い時代になったなとつくづく思います。
どういう演奏が選ばれていくのかが、とてもリアルに分かります。
コンクールというのは、その場限りの「一瞬」が勝負で、あの舞台であの時間、あの瞬間に100%出せるかが鍵です。
オリンピック選手、スポーツの世界と共通する部分が多く、日々の練習、精神力のトレーニング、また練習メニューや、練習方法も大きく左右されます。
世界に通用する演奏を選ぶ、このような国際コンクールは、自分の位置の確認、可能性(余白)を見つけることのできる大きな場であると感じます。
また、審査員が現役ピアニスト、過去優勝者というのは、極めて大きな意味をなし、結果に信憑性を伴い、「今の時代のショパンの演奏」に非常に近いものが選ばれるのであろう。
コンクール全体を通し感じた事は、
コンクールの世界では、ミスは致命的で、その事は「まだテクニックを習得できていない」と判断され、また too much な演奏も「自己流」と解釈が間違っているようにも取られる。
結果は、とても厳正で客観的であったと私は思います。
個人的には、上位3位、
ポーランド・韓国・日本の「三つ巴戦」になって欲しいと・・。